眠気撃退のツボ「中衝(チュウショウ)」/深町公美子さんの「毎日のツボ」

プロフィール写真

深町 公美子(ふかまち くみこ)

鍼灸師・認定エステティシャン・アロマセラピスト。鍼灸(東京医療専門学校)、美容(SABFA)の学校を卒業後、A-ha(アハ)治療室開業。東洋医学にエステティックやアロマセラピーを取り入れた施術を行う。

著書に『体と心にきく毎日のツボ』(集英社 電子書籍 http://ebooks.shueisha.co.jp/detail.php?book=sg005883)、『冷え冷えガールのぽかぽかレシピ』(主婦の友社)などがある。

ホームページ http://www.ahacu.com

自分でもできる養生として、人気の「ツボ」押し。鍼灸師、深町公美子さんによるシリーズです。

体と心にきく 毎日のツボ

 

 

第3章 朝の「困った!」をすっきり

すぐ実践できるツボ押しをご紹介。

 

 

 

決して眠ってはいけない大事な場面で、どうしても断続的に眠気におそわれてしまう…。

 

今回は、そんなときに即効「眠気」を振り切ってくれるツボをご紹介します。

 

 

 

 

試験勉強のときや大事な会議中、大切な接客中に、「眠気」がおそってきたりして困ったことはありませんか? 必死で眠気をごまかしているつもりでも、相手にはしっかり見破られていて、ビジネス上悪影響をおよぼすなんてことにもなりかねません。

 

また、デート中にアクビが出るのも興ざめですね。そして車を運転しているときの眠気はたとえ一瞬の居眠りでも、命にかかわる事故に繫がるかもしれません。

 

このように眠ってはいけない状況での、眠気撃退のツボをお教えしましょう。

 

簡単に眠気が吹っ飛ぶ、とっておきの即効ツボは「中衝(チュウショウ)」です。「中衝」は、手の中指の爪の生え際から2㎜ほど下の人差し指側、両手にあります。

 

眠気がおそってきたら反対の手の親指と人差し指で中衝を含む中指を強くつまんで、左右にぐりぐりと半回転させるのを、何度か繰り返すといいでしょう。

 

 

 

簡単に眠気が吹き飛ぶ即効性のあるツボはここです!

中衝(チュウショウ)ツボ位置

「中衝(チュウショウ)」

 

「中衝」は、手の中指の爪の生え際から2㎜ほど下の人差し指側、両手にあります。

 

眠気がおそってきたら反対の手の親指と人差し指で中衝を含む中指を強くつまんで、左右にぐりぐりと半回転させるのを繰り返すといいでしょう。

 

 

 

 

 

次回からは、【第4章】 安心して仕事ができる、さまざまな仕事の場面に役立つツボをご紹介していきます。

 

 

 

構成・編集/U T U . h i m u k a イラスト/丸山裕子

 

シェア ツイート LINEで送る
第44回
眠気撃退のツボ「中衝(チュウショウ)」/深町公美子さんの「毎日のツボ」

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top