HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/155860/

「コンディショナーは根元からつける!」が大人のヘアケア新常識?!

川上 直美

川上 直美

おでかけ女史組花王チームメンバー。ビューティケアPRを担当。ヘアケアのマーケティング担当時代に、商品開発やトップスタイリストと共同で、多くのスタイリングを提案。美肌を目指して頑張っています。

こんにちは。花王PRの川上です。

 

前回、エイジング(加齢)によって、髪の内部脂質が減ってしまい、「髪の内部の空洞化」がおこり、ペタンコ髪やうねり髪の一因になっている、とお伝えしました。

 

今回は、その対策としておすすめの、セグレタの「コンディショナー」について研究員からご説明します。

(写真左)花王 ヘアケア研究所 吉川隼史(よしかわ はやと)さん
ヘアケア商品の研究、開発などを行う、髪を知り尽くしたスペシャリスト。

 

◆コンディショナーはどこにつけていますか?

みなさんはコンディショナーを根元につけていますでしょうか?「コンディショナーは毛先を中心に」と思っている方、多いと思います。でも、大人の髪悩みで多い髪のハリ・コシは頭頂部がポイント。ケア成分の入ったコンディショナーを、肝心の部位に塗布していないことになりますね。そんなのもったいない!

 

よくある例:毛先を中心に、耳から下につける

 

セグレタのコンディショナーの場合:髪全体、根元からつけてOK!

このように、セグレタのコンディショナーは、根元からつけられる処方です。それはなぜなのか、吉川研究員がお答えします。

*   *   *

 

「セグレタは、エイジングに着目したヘアケアとして2007年にデビューしました。今回のリニューアル版までそれは脈々と受け継がれ、年齢による髪の変化を感じる女性を応援するブランドとして進化し続けてきました。

 

前回、髪の内部脂質についてお話ししましたが、セグレタに配合されているのは花王が独自に開発したセラミドS(*1)という、髪の内部に浸透する成分です。髪の根元にハリ・コシを与える成分ですので頭頂部までつけていただくと効果的です。

コンディショナーを頭頂部までつけると髪が重くなってぺたんこになってしまう、と思われるかもしれませんが、セグレタには髪が自ら立ち上がるような“根元リフトアップ処方”が採用されています。立ちあがりが悪い髪のために開発された、エイジングケア(*2)のための技術です。毛髪同士がくっつかず、ばらけさせて、ふんわりと仕上がります。ただし、しっかりとすすいでください。

 

また、髪の表面をコーティングしてしっとり仕上げる一般的なコンディショナーと違って、セグレタは髪の内部に浸透し、ハリ・コシを与えることでボリューム感が出しやすくなります。

 


いかがでしたか? エイジングヘアに、根元からつけられるセグレタのコンディショナー、おすすめです。

 

セグレタ シャンプー/コンディショナー ポンプ 430ml  つめかえ 340ml

 

髪内部にセラミドS(*1)が浸透・補修。内部脂質の働きを補い、ハリを与えます。シャンプーはノンシリコーン処方、コンディショナーは髪の根元からつけてふんわり仕上がる独自処方です。気分華やぐアロマティックローズの香り。

 

セグレタ ブランドサイト

 

*1 ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン(補修)

*2 年齢に応じたケアのこと

 

大人のヘアケアは進化中。こちらの記事もおすすめ

大人は自分のための時間が足りない! 作家・谷村志穂さんの「優先順位の決め方」とは?

 

50代でもおばさん化してない人が「捨てたもの」「頼ったもの」

 

大人の印象は、顔よりも髪で決まる。必要なのは、後頭部のボリュームと…?

 

ペタンコ髪&うねり髪で悩むあなた。髪の空洞化が原因かも⁉

 

【セグレタ体験モニター①ペタンコ編】面倒くさがりの私。これでペタンコ髪が気にならない!

 

撮影/山田英博 取材・文/島田ゆかり 撮影協力/UTUWA

大人の髪悩みに関する記事を読む

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える!

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える! PR

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

髪のお悩み別の記事を読む SUPPORTED BY 花王

白髪・おうち染め
うねり・くせ毛
スタイリング・ヘアカタログ
ふんわり・ボリューム
頭皮ケア・その他
髪のお悩み別の記事を読む

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第22回/ペタンコ髪&うねり髪で悩むあなた。髪の空洞化が原因かも⁉

次の記事>

次の記事>
第24回/乾燥シーズン真っ只中でも自信をくれる、ただものじゃないクリームとは?

この連載の最新記事

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

第72回/クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

第71回/寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

「尿モレが不快」なのはもう終わり。快適をかなえてくれる「専用品」を味方につけましょう

第70回/「尿モレが不快」なのはもう終わり。快適をかなえてくれる「専用品」を味方につけましょう

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル