40代になって、急にうねりヘアに……
現在52歳の佐藤栄里さん。若い頃は髪にハリがあり、何の悩みもなかったそうです。ところが、40歳を過ぎた頃、髪に元気がなくなりはじめ、後頭部や顔まわりの髪がうねるように!
「急に髪にツヤがなくなり、静電気を帯びたようにふわっと横に広がるようになって、思い通りの髪型が作れなくなったんです。今までそんなことなかったのに。髪が痩せてきて、ハリがなくなったからだと思います。がんばってスタイリングするのですがうまくいかず、仕方なくパーマでごまかしていました」
エイジングヘアによくある話です。髪が痩せて細くなり、うねってストンとまっすぐに落ちなくなる。そして、毛流れが揃わないので、ツヤがなくなったように見える。佐藤さんもまさに、こんな状態でした。
数年ぶりに髪をおろせるように!
ゆるいパーマをかけたものの、うねってツヤのない髪は隠せません。せめて広がる髪だけでもどうにかしよう、と佐藤さんはここ何年も髪を結んでいたそうです。
「ハーフアップかひっつめ髪か。最近のヘアスタイルはその2択。顔まわりのうねり毛はジェルなどで抑えてなんとかごまかす、という毎日でした。それが、セグレタを使って、数年ぶりにダウンスタイルが楽しめたんです!」
いつでも髪を縛れるように「左手にヘアゴム」が習慣になっていたという佐藤さんですが、もう必要がなくなった、と大喜び。
「スタイリングが時短になったのもよかったです。今まではうねり部分を伸ばそうとドライヤーで一生懸命伸ばしていましたが、今はササっと乾かして、パーマヘアをくしゃくしゃっとして終わりです」
佐藤さんを救ってくれた、セグレタのシャンプー&コンディショナーはこちら。
髪だけでなく、地肌、気分華やぐ香りまで。セグレタはゆらぎがちな大人のキレイにトータルバランスケアを提案します。
セグレタ シャンプー/コンディショナー ポンプ 430ml つめかえ 340ml
髪内部にセラミドS(*1)が浸透・補修。内部脂質の働きを補い、ハリを与えるセグレタ シャンプー&コンディショナー。シャンプーはノンシリコーン処方、コンディショナーは髪の根元からつけてふんわり仕上がる独自処方です。気分華やぐアロマティックローズの香りです。
*1 ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン(補修)
大人のヘアケアは進化中。こちらの記事もおすすめ
【セグレタ体験モニター①ペタンコ編】面倒くさがりの私。これでペタンコ髪が気にならない!
大人は自分のための時間が足りない! 作家・谷村志穂さんの「優先順位の決め方」とは?
50代でもおばさん化してない人が「捨てたもの」「頼ったもの」
大人の印象は、顔よりも髪で決まる。必要なのは、後頭部のボリュームと…?
「コンディショナーは根元からつける!」が大人のヘアケア新常識?!
撮影/山田英博 ヘアメイク/木村三喜 取材・文/島田ゆかり