HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/163132/

人生初! セラピーと名の付くモノを体験してきました。

紫乃(OG)

紫乃(OG)

京都在住。食べる事が好き、特にパンやスイーツが大好きで、旅行へ行ってもメインは美味しいモノ巡りです。この春から下の子が大学生になり子育てもほぼ終了、セーブしていたおでかけを再開します! 住んでいる京都を中心に、関西の美味しいモノや楽しい事巡りをお届けします。

記事一覧を見る

友人が受けて、楽しかったよー! と言っていたので興味がわいたカラーセラピー。以前アロマオイルのお店でサードメディスンチェックを受けてみたら、ズバリ!その時の心身の状態を当てられた事がありまして。
そんな事で今の私がわかるの⁉︎と衝撃を受けたのです。

 

カラーセラピーではどんな私が発見できるのか!
少し緊張しつつもお邪魔してきました。

 

場所は神戸、三宮。
駅から程近いビルの一室へ。
入るとキレイなカラーボトルが並んでいます。

色とりどりのカラーボトルにワクワクしながら、セラピストのたかよさんのお話が始まります。

 

たかよさんは大学で心理学を専攻。
会社員を経て結婚、30歳を過ぎた頃に体調を崩した事で心と身体の繋がりを実感。

これを機に内面のメンテナンスをもっと身近にしたいとセラピーを始められました。

まずはじめに。
気になるカラーボトルを選びます。
ここがキモ!

好きな色じゃなくて「気になる色」なんです。
それを順に3本選びます。

私の好みは青や紫など寒色系の色なんですが、この時にまず手を伸ばしたのは、オレンジ。

自分でも、えー! っと思ったのですが、何故か気になる。
その後はやはり好みの色に目が行き、青と紫。

 

この3本が、
・過去(または本質)
・現在の心や身体の状態
・未来への展望(なりたい自分など)

 

を表します。

 

選んだ色の持つ意味をヒントに、たかよさんとお話をしながら自分の本質に迫ります。

 結果は割愛しますが、なぜこの色を選んだのだろうと色の意味を聞きながら話していた時、フタをしていた感情が溢れ出しポロポロ泣いてしまう場面も。

 

心理学も学んでおられたたかよさんの、優しい言葉で本当の気持ちに向き合ったり、溜めていた気持ちを吐き出して、終わった後はスッキリ。

次に2本を。
私はブルーがかぶってしまったので、写真では4本ですが、本当は5本になるところ。

 

最後の2本は、
・自分を励ます色
・疲れた時に癒してくれる色

 

になるそう。

 

最後にアドバイスシートに選んだ色や表す状態などを書き込んでもらって、終了。
この言葉を胸に、もっともっと楽しんで過ごそうと思いました。

さて、カラーボトルセラピーの後は、オシャレで可愛いのりこさんのメイク講座。

のりこさんには何度かお会いしており、以前にファッションカウンセリングを受けた事も。

スタイリストでもあり、アクセサリー作家としても活躍されている、ステキな女性です。

 

今の自分をアップデート、という事で、私の下手なメイクを今っぽくアップデートしてもらいました。
化粧もほとんどしておらず、しかも眉毛って難しい…
昔はもうちょっと上手に描けたのにーと思いながら、やればやるほどわからなくなるので適当にしてました。

 

そこで、のりこさんのアドバイス。
ファンデーション塗らなくてもコンシーラーは部分的に使うとか、眉毛ももう少し長くするとバランスがいいなどなど、手を加えてもらいました。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、随分良くなりました。

 

実はこの後買い物に行ったのですが、いつもとちょっと店員さんの対応が違う。

そして運命的な出会いで一生物のブーツを購入できました。
さすが開運メイク!

 

洋服もそうですが、メイクが決まると気分もアガる。
オススメのコスメも教えていただいたので、近いうちに購入しようと思いました。

 

たかよさんとのりこさん。


それぞれご活躍されているのですが、2人から今の自分をアップデートするアドバイスいただけるという、なかなかお得な時間でした。

 

自分が歳を重ねているのはわかっていても、昔と同じ事をしていたり、変わるタイミングが難しかったりしますよね。

シャンプーもそうでしたが(笑)、今回を機に、ステキに自分をアップデートしていきたいなぁと思いました。

 

たかよさん

のりこさん

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #兵庫 #神戸

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル