HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/225708/

自分好みの腕時計を作る!京都限定の組紐ベルトも 「Knot京都ギャラリーショップ」

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都に在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

歴史を物語るレトロな洋館が残る三条通は、昔から京都のハイカラの通りとして知られます。今も、さまざまなファッションや雑貨をはじめ、飲食やスイーツなど注目される店が進出する通りです。そこに今年6月に時計専門店「Knot(ノット)」が、町家をモダンに改装した京都初の店をオープンさせました。1階の奥には、季節を感じさせる庭が、訪れる人に京都らしい情緒を感じさせます。

2014年に東京 吉祥寺でスタートした「Knot」は、新たな腕時計の楽しみを提案し、開業以来、多くの人々の支持を得て、東京だけでなく、関西にも店舗を広げている、知る人ぞ知る人気のお店なのです。そしてついに京都にも待望のお店ができました。

 

腕時計をメインに展開する「Knot(ノット)」は、約80種類の時計のボディとなんと約400種類もあるストラップから自分好みで自由にセットできるという画期的なシステムで知られます。時計とストラップをセットして1万円台からという手ごろな価格も魅力です。

時計のムーブメントは、すべて信頼の高い日本製、大きなフェイスは、時刻が見やすく、しかも若々しい印象をもたらします。そのボディには簡単にセットできる、カラフルなレザー、ステンレス、デニムなど様々な種類の異なる素材と趣のストラップは、日本各地の伝統工芸や職人とのコラボで作られたもの。ファッションやTPOを合わせてストラップを付け替えることで、1つの腕時計でも多くの表情をもたらされ、その楽しみ方は広がります。

 

さて日本の優れた職人の技にこだわった「Knot(ノット)」の時計…。種類豊富なストラップの中に、このショップだけでしか手に出来ない京都限定の品があります。それは昭和23年創業以来、上質のシルクの京組紐を手掛ける宇治の「昇苑くみひも」のもの。

洋装だけでなく、和装にもマッチするエレガントさが漂う、組紐ストラップです。金属やレザーが苦手という方にもおすすめで、時計のボディが肌に触れることなく着けることができます。肌に寄り添うようなしなやかなつけ心地にうっとり。京都限定…その言葉にも心惹かれるものが…。

(時計ボディ15000円 京都限定ストラップ4000円 合計19000円+税)

 

 

町家を改装したモダンなショップの壁沿いに並ぶ棚には、時計とストラップがズラリ。それをひとつひとつ見てゆくだけで、「どんな時計にしようかな?」と楽しい想像が膨らみます。

 

スマホの普及で、時間を見るのに腕時計は必要ない…という人も。でも大きなフェイスの腕時計なら、スマホを立ち上げる時間もなく、即、時刻を知ることができ、私にとって腕時計は欠かせないアイテム。年齢と共に進む目の衰え…でもフェイスも大きく、メガネなしでも大丈夫。手軽な値段から、いろいろストラップを揃えたくなる誘惑にかられます。

 

アフターサービスも充実。また時計の裏蓋にネーム入れなどのサービス(2000円)も。贈り物にもピッタリの品に…。

 

京都旅の思い出に、その時を刻むよう、自分好みの腕時計を見つけてはいかがでしょう?

きっと素敵な時間が、心にも刻まれる腕時計になるのでは…。

 

 

Knot京都ギャラリーショップ

京都市中京区三条通富小路東入ル中之町23-3

☎075-746-3917

営業時間 12:00~19:00

ホームページ

 

 

 

小原誉子ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #京都

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第110回/京都の町中にオープンした寺院共存型ホテル 「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺…

次の記事>

次の記事>
第112回/京都・三条通そばにできた滞在型ホテル 「nol kyoto sanjo」

この連載の最新記事

おうちで楽しむ、京の味と物(61)平和への思いを込めて植えられた早咲きの《陽光桜》「熊野若王子神社」

第151回/おうちで楽しむ、京の味と物(61)平和への思いを込めて植えられた早咲きの《陽光桜》「熊野若王子神社」

おうちで楽しむ、京の味と物(60)日本が誇る伝統工芸品や真珠、京象嵌などが揃う「京都ハンディクラフトセンター」

第150回/おうちで楽しむ、京の味と物(60)日本が誇る伝統工芸品や真珠、京象嵌などが揃う「京都ハンディクラフトセンター」

おうちで楽しむ、京の味と物(59)京都地元の新鮮な野菜もたっぷり、やさしいお味のベトナム料理 ベトナムフレンチ「XUAN(スアン)」

第149回/おうちで楽しむ、京の味と物(59)京都地元の新鮮な野菜もたっぷり、やさしいお味のベトナム料理 ベトナムフレンチ「XUAN(スアン)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル