HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/264063/

おうちで楽しむ、京の味と物 ㊼錦市場のそばのテイクアウト専門店「洋食惣菜 スター食堂 御幸町錦上ル」

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを
経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

おうちで楽しむ、京の味と物

 

おうちにいながら京都気分に浸れる、『おうちで楽しむ 京の味と物』をご紹介しています。インターネットや電話などで、全国どこからでも注文できます。

 

第47回

錦市場のそばのテイクアウト専門店「洋食惣菜 スター食堂 御幸町錦上ル」

 

京都の台所と言われる錦市場のすぐそばに、今年、テイクアウト専門のデリカテッセン「洋食惣菜 スター食堂 御幸町錦上ル」ができました。

 

店のガラスケースには、ズラリと美味しそうなお惣菜が種類豊富に並んで「今日はどれにしようか?」と、毎回、迷ってしまいます。

 

このお店は、京都で洋食の先駆けとして大正14年、錦市場のそばに創業した「スター食堂」の初めての直営のデリカテッセン。その美味しさは、すでに京都の人なら周知のこと。

洋食のベテランコックが腕を振るった品々で、そこには、創業者が大切にしてきた味も、しっかりと受け継がれているのです。

 

 

訪れた時、店には揚げたてのメンチカツとコロッケが…。

こんがりと揚がった品々は、この店の人気の品のひとつ。

ボリュームたっぷりの「どぼづけ丸メンチカツ」(260円)は、直径6・5㎝のボール型で、8分かける揚げ時間により、香ばしい皮が肉の旨味を内部に閉じ込めています。

購入すると、その場で特製デミソースの中へドボンと浸され、全身にソースを纏い、肉の美味しさはさらにアップ。

 

 

手間をかけて作られる特製デミソースの香りが、店の中に漂い、食欲をそそります。

 

 

さて、日替わりで、煮込みハンバーグやタルタルチキン南蛮、どぼづけメンチカツなどをメインに、いろいろな惣菜を詰めた「日替わり洋食弁当」は、なんと600円。

限定15食なので、毎回、昼過ぎに到着する私には、幻の品。いつか…と、今も狙っていますが…。

 

それに代わって購入したのは、オムライス&ハンバーグという洋食の人気定番がセットされた「特製オムライスのランチBOX」(990円)。トロトロ卵が掛かったチキンライスと煮込みハンバーグ、そしてサラダのセットは、こちらも食べ応え十分です。

 

 

ほかにも「昭和ナポリタン」(690円)、「ビフテキ丼」(990円)など気になるランチボックスも…。天気のいい日は、鴨川沿いに座り、ピクニック気分で食べたくなります。

 

また、夕食に、自分の好きな惣菜を選び、ホテルでのんびり食べるのもおすすめ。一人旅の夕食に重宝するお店なのです。

 

惣菜は、厳選された旬の食材を使い、プロの料理人が丁寧に仕上げたものばかり。どれも美味しそうで選べない…という人には、日替わり人気前菜6種盛り(1078円)はいかがでしょう。

 

 

惣菜が並ぶガラスケースの向かい側には、「スター食堂」の料理人が、長年扱う調味料や食材が並んでいて、おうちごはんの強い味方になるものばかり。

 

 

なかでも、大正7年に京都祇園に創業した「オジカソース」の品々は、自宅でも使いたい美味しさ。

簡単に本格的な洋食の味わいが楽しめます。

いろいろな種類の調味料・・・訪れるたびに欲しくなるものばかりです。

長期保存が可能なレトルト食品のカレーやスープなどもあり、京都の洋食をおうちで楽しむことも可能です。

 

「京都に来たら、ぜひ立ち寄りたい」という友人が多いお店です。

 

 

「洋食惣菜 スター食堂

京都市中京区御幸町通錦小路上ル船屋町394

☎075-222-1925

営業時間11:30~19:00(揚げ物は18:30まで)

1月1日・2日休み

ホームページ

 

 

京都の文化・観光を伝えるブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron

 


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第136回/おうちで楽しむ、京の味と物 ㊻暮らしを豊かにする紙の魅力に触れる「紙司柿本」…

次の記事>

次の記事>
第138回/おうちで楽しむ、京の味と物 ㊽老舗蕎麦店「本家尾張屋」の菓子処…

この連載の最新記事

おうちで楽しむ、京の味と物 ㊾京都御苑にオープンした老舗菓舗「笹屋伊織」の上質のお休み処 「SASAYAIORI+京都御苑」

第139回/おうちで楽しむ、京の味と物 ㊾京都御苑にオープンした老舗菓舗「笹屋伊織」の上質のお休み処 「SASAYAIORI+京都御苑」

おうちで楽しむ、京の味と物 ㊽老舗蕎麦店「本家尾張屋」の菓子処

第138回/おうちで楽しむ、京の味と物 ㊽老舗蕎麦店「本家尾張屋」の菓子処

おうちで楽しむ、京の味と物 ㊼錦市場のそばのテイクアウト専門店「洋食惣菜 スター食堂 御幸町錦上ル」

第137回/おうちで楽しむ、京の味と物 ㊼錦市場のそばのテイクアウト専門店「洋食惣菜 スター食堂 御幸町錦上ル」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル