HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/63781/

カラフルで美味しそうな野菜料理を食べに長岡のカフェへ

林檎

林檎

東京浅草から雪深い新潟県魚沼の旅館に嫁いで早25年。女将という仕事柄、壮大なおでかけには縁がありませんが、地元ならではのコアな情報をお届けします。

記事一覧を見る

豪雪地帯で名高い魚沼市。
ところが今年はちょっと様子が違います。

降らない。

降らない。

 

 

いつもは降らない地域に降って、大騒ぎの日も

魚沼では降らない。

 

 

いったいどうしちゃったんでしょう。
お正月3が日に雪がないことは過去にもありましたが、
たいていそれ以降はいつものようにどんどん降り続きます。
ところが今年は様子が違います。
やっぱり地球が壊れ気味なのでしょうか。
多すぎれば、かなりなやっかいものではあるけれども、
雪は米どころ、酒どころ、そして、野菜が美味しい魚沼にとって、
やっぱり、欠かせない大事な相棒なのです。

 

さて、
出歩くにはなかなかありがたいこの天候の中、
今日は、8月の骨折の定期健診のため
長岡へ行ってきました。

 

おかげさまで無事に骨もくっつき、
めでたく病院通いからも卒業証書をもらいました!

 

ということで、
今日は久々に帰省していた娘を伴って
長岡の野菜料理のお店でランチです。

 

長岡の一番大きなショッピングモール、
リバーサード千秋の1階にそのお店はあります。

 

SUZUDELI(スズデリ)
どうやらHPによると、’鈴木さん’がやっていらっしゃるみたい。

 

店内もお洒落でとてもステキ!

DSC02745

 

壁一面の大きな黒板にはメニューが書いてあります。
野菜の料理教室もやってるみたいです。

DSC02746

このお店、実は我が家のあるじと一緒に入ろうと思ったのですが、
何やら女性が多い、
そしてオーダーの仕方がわかりにくそう、などと、
ちょっとためらっていたのですが今日は思い切って!

 

 

まずは、
席に案内されます。で、メニューを見る。

DSC02733

うーむ、と娘と悩む。

デリを3つか4選ぶ。
ご飯の種類を選ぶ。
ドリンクとデザートをどうするか決める。
こんな感じかな?
とにかくレジのところまで行ってみよう、
美味しそうなものがショーケースに並んでたから。

 

ちゃんと受け付けの女性がいて、
誘導してくれました。

 

ということで、
ここでまたまた悩む。どれを選ぼうか。

 

カラフルで美味しそうな野菜料理が並んでいます。
これはどれも地場産の野菜たち。みんな美味しそう!
仕事柄、とても参考になります。

DSC02736

DSC02737

さて、
こういうパターンはたいてい味が同じものを選びがちなんですよ。
おなかも空いていますからね。
理想としては、メインを1つ、あと3つはサイドメニューで野菜のみ。

 

私の選んだものはこちら!

DSC02739
やっぱりメインが2つになってしまった。
おから団子と車麩の揚げ煮、結構ボリュームがあります。
あとは、白菜とゆずのマリネサーモンのせ、と、トマトのメイプル紅茶煮。
雑穀米は実は苦手なので、
パンと季節野菜のスープにしました。
今日のスープはバターナッツかぼちゃのポタージュ。

デザートは有機栽培の紅茶と、自家製アイスクリームを選びました。
このアイスクリーム、なんだと思いますか?
DSC02750
なんと、大根とルレクチェ(新潟産の洋ナシ)でできています!
大根を甘く砂糖で煮た感じ。
最初の一口はハテ?何の味??と不思議だったのですが、
そのうちじゅわーっっと、大根の香りが口いっぱいに広がりました。
ちょっと衝撃的なお味でしたよ。

ぜひとも挑戦して頂きたい!

根菜の美味しいこの季節、
雪下大根や、雪下ニンジンの甘さは
雪が多いからこその恵みです。

もう少し雪が降るように祈らなくちゃね!

DSC02743

 

SUZUDELI(スズデリ)
http://www.shosuzukiinc.com/about-us/suzudeli

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#北陸 #新潟 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
今週のおでかけコンシェルジュ〜元気に遊ぶための知恵、伝授します〜

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル