おもてなしの香り。手づくりの芳しい薫香 「香老舗 林龍昇堂」

ここで心惹かれるのは、お座敷香と呼ばれる、室内で芳しい香りを気軽に楽しむお香です。

特におすすめは、「二条城 梅だより」(972円)という紅梅の形をした品。この店の近くにそびえる世界文化遺産「元離宮二条城」の梅園の梅の実をすり潰し、天然白檀を中心とした原料に混ぜ、梅の花の形をかたどったもので、店主が試行錯誤の末、完成した香りです。白檀の豊かな香りに、そっと梅の香りが寄り添うような芳しさ…。

また、京都の古刹より集めた紅葉を、天然の白檀の材料に練り込んだ「京を彩るもみじ香」(1,468円)は、京都の秋を感じさせる香りです。

さらに京女のおもてなしをコンセプトに開発された「舞妓maimai賀茂川さんぽ」や「舞妓maimai祇園のあかり」(各1,944円)、すみれ、藤、桜など京都の四季の花をイメージした「京の花」(1,080円)など、香油を用い香りづけしたものなども…。

 

いずれも、京都らしいネーミングとレトロなラベルやパッケージが洒落ていて、お土産にしたくなります。店に並ぶ品々の多くのラベルは、戦前に新聞広告でデザインを募集したものだとか。

 

種類豊富なお香の中から、自分の好みの香りを選ぶために、試し焚きもお望みで…。

自分好みの香りをご自宅で…お客様を迎えるとき、京のおもてなしのように、ひとつ焚いてはいかがでしょう。

*価格表示は、すべて税込

 

 

香老舗 林龍昇堂

京都市中京区三条通堀川東入ル 橋東詰町15

☎075‐221‐2874

営業時間:9:00~19:00 日曜休み(祝日・年末年始・お盆不定休)

http://hayashi-ryushodo.com.

 

 

小原誉子

ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/

シェア ツイート LINEで送る
第91回
おもてなしの香り。手づくりの芳しい薫香 「香老舗 林龍昇堂」

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top