HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/151050/

パリの総合美容専門店の自然由来の植物を素材にしたスキンケア 「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー」京都店

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを
経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

今年6月に京都河原町通の商業ビル「BAL」にオープンしたのは、パリに本拠地を置く総合美容専門店の「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー」。東京代官山に次ぐ日本で2号目のブティックです。

モダンなビルの1階奥に位置するブティックは、白木を使った和風の外観。でも一歩中に入ると、そこはまるで19世紀のパリの薬局のよう。天井まで届く木の棚には、クラシックなイメージのボトルなどが並び、天井を見上げれば、格子にアンティーク調の婦人の肖像画がはめ込まれています。その空間に身を置くだけで、なんともワクワクしてきます。

そもそもこのブティックは、1803年に、パリのモントルゴイユ通りに、調香師ビュリーが創業した「オフィシーヌ」という古来の人々が薬に活用してきた植物のパワーを美容の世界に導入した、当時一世を風靡した伝説のお店をルーツにしています。そして2014年にヴィクトワール・ドゥ・タイヤックとラム・トゥアミのカップルが、その伝説ともいわれるブティックを現代に蘇らせました。

世界中を旅し、古来から人々が受け継いできた伝統の技と、彼らが生み出した自然由来の植物素材の効用を最大限に引き出す独自製法で完成した香水や、スキンケア、ボディケア、ヘアケアなどのアイテムが、店内に並んでいるのです。それらの品々は、パリに登場するや瞬く間に美容に関心の高い人々の心を捉え、昨年、二人が愛する日本にもブティックをオープンすることに。

 

京都は昔から“美”への関心の高い都。このブティックへの京都の人々の関心も高く、店内には女性だけでなく男性の顧客の姿も目立ちます。老若男女を問わず、あらゆる人が使える品がある…それはここの最大の特徴ではないでしょうか。

 

例えば、モロッコのアルガン、インドのザクロ、中国の月見草など約100種類はあるという植物オイル。アンチエイジングなど女性の肌の悩みはもとより、髭剃り負け、オムツかぶれなど、さまざまな人の肌のトラブルに合わせて選べるオイルの種類とその効能の幅広さには驚きます。

 

また、おだやかな自然の香りを活かした水性香水は、髪から全身に安心して使える優れもの。まさに「香水」なのです。

用途に合わせ約100種類揃う櫛は、スイスの櫛職人が手掛ける品で、男性ファンも多い逸品。一生使いたくなる品になります。

 

次ページに続きます。

さらに、ここに並ぶ品々のちょっとクラシックなデザインのパッケージの素敵さにも心惹かれます。「これを洗面台に並べたら、それだけで素敵ね~」と一緒に行った友人。

また、中性石鹸と櫛、歯ブラシにはイニシャルやメッセージの刻印ができるサービス(有料)も用意されています。さらにかけがえのない贈り物には、心のこもったカリグラフィーサービスも受けられるそう。自分へのご褒美や特別な人にふさわしい素敵な贈り物にもしたくなる特別感あふれる品々になります。

 

乾燥が気になる冬には、肌をいたわるようなやさしいお手入れがおすすめだと、ブティックの方に伺いました。肌にやさしい「クレンジングウォーター」も、今注目の品のひとつです。

 

すべて自然由来の植物のパワーを活用した品々で、肌の本来のリズムに沿ったもの。無理をせず、おだやかに…その人の本来の美しさを蘇らせてくれるのです。

 

京都に来たら、ぜひ立ち寄ってはいかがでしょう?きっとあなたに合った素敵な品に出会えるはずです。ひとつひとつ手に取り、その香りを楽しむひとときは、時間を忘れてしまいます。

 

 

オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー京都店

京都市中京区河原町三条下ル山崎町251 「BAL」1階

075‐286-3584

営業時間:11:00~20:00

http://www.bal-bldg.com/kyoto/officine_universelle_buly.html

 

 

 

 

小原誉子

ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第96回/シルクのワッフル生地でできた心地よいナイトウェア 「ルルル」

次の記事>

次の記事>
第98回/雅な京友禅の本格的手描き体験「京そめ塾」

この連載の最新記事

ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

第133回/ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

第132回/創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

第131回/自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル