OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/80639/

筋肉グセを直して、ストップ!「 顔たるみ」

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

こんにちは、ミーナです。年齢と共に顕著になるしみ、しわ、たるみ。しみはメイクでカバー、しわは表情でカバー、となんとゴマかしているミーナも、どうにもならないのが顔のたるみ。スキンケアだけじゃもはや追いつかない事態に、朗報です〜。今回ご紹介のシリーズは、根本的な顔の筋肉にアプローチ!

 

 

 

年齢とともに、頰や、目元、あご、口元と、顔のあちこちに目立ってくるたるみ。たるみがある状態とない状態では、見た目年齢がまったく変わります。

そこでMyAge/OurAgeでは、たるみを年齢以上に加速させてしまう顔まわりの4つの筋肉グセに注目。それぞれの原因を解消する多角的アプローチで、重力に負けないハリのある顔に! 今回からシリーズでご紹介します。

顔たるみ ビフォア&アフター

たるみがなくなると…

たるみケアを行えば、姿勢がよくなってあごやフェイスラインがシャープに。頬の位置も高くなって、ほうれい線も薄くなり、口角もアップ。目元もすっきりして見た目年齢5歳若返り!

 

 

たるんでいると…

顔のたるみが目立つ人は、猫背ぎみで首が前に出ているのが特徴。あごがもったりとして、頬のトップも低い位置にあり、ほうれい線が目立って、目の下もたるみ、年齢より老けた印象に。

 

 

 

 

 

筋膜から頭や首まで、筋肉に関する4大原因にアプローチ

 

原因1

筋膜のよじれ

最近テレビなどでも「筋膜」という言葉を耳にすると思いますが、筋膜とは筋肉を包み込む膜。この筋膜がよじれると筋肉の動きが悪くなり、たるみが生じるので、とにかくまずはこのよじれを直すことが先決!

 

 

原因2

顔グセ

口角を上げずに口を横に引いて笑うクセや、おでこの力を使って目を開くクセなど、ちょっとした顔グセが、顔の筋肉のアンバランスを招き、たるみが生じる原因に。顔グセを直して筋肉の偏りを整えることも大事!

 

 

原因3

首の筋力の衰え

顔がたるむのは、顔の中だけの問題ではありません。首の筋肉の衰えも関係しています。首の筋力が低下すると、顔が下方向に引っ張られて口元や頰などが下がり、頰のたるみや二重あご、口元のたるみの元に。

 

 

原因4

頭の筋肉のコリ

顔のたるみは頭の筋肉とも深くかかわっています。顔と頭皮はつながっているので、頭皮にコリなどがあって硬くなっていると、顔を引き上げる力が落ちて、たるんでしまうのです。頭のコリの解消も必要です。

 

 

 

 

 

たるみケアする前と後でこんなに変わる!

顔たるみ たるみケア

顔の右半分だけの「顔グセ直し」を行ったところ、右側だけ顔が引き上がり、若々しい印象に!

 

 

 

 

次回から原因別に対策法をご紹介します。お楽しみに!

 

 

 

 

撮影/城 健太(vale.)
ヘア&メイク/田村俊人(DIMPLY)
モデル/TOSHIKO
取材・原文/和田美穂

 

今すぐチェック!

歯の健康のカギが「エナメル質」にあるって知っていますか?

歯の健康のカギが「エナメル質」にあるって知っていますか?

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/全身と顔の筋膜リリースで、たるまない土台作り①全身その1…

この連載の最新記事

効果抜群と大評判!今注目のプロの手で5歳若返る!④美容鍼

第20回/効果抜群と大評判!今注目のプロの手で5歳若返る!④美容鍼

効果抜群と大評判!今注目のプロの手で5歳若返る!③最新美容医療

第19回/効果抜群と大評判!今注目のプロの手で5歳若返る!③最新美容医療

効果抜群と大評判!今注目のプロの手で5歳若返る!②ヘッドセラピー

第18回/効果抜群と大評判!今注目のプロの手で5歳若返る!②ヘッドセラピー

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル