「更年期をハッピーに過ごそう! マインドフルネス体験」セミナーが開催されました!

プロフィール写真

セミナー担当の48歳。ほかに「半ダース介護」「女50歳からのキラキラ老後計画」「十和子道」などを担当しています(読んでいただけるとうれしいです)。会場にはいつもいます!

こんにちはギリコです!

 

 

今日は先月開催された『更年期をハッピーに過ごそう! マインドフルネス体験』セミナーの様子をご報告します。

会場は東京・赤坂にある『東京マインドフルネスセンター』。

ここは不安・抑うつ症状の治療を手掛ける診療内科・精神科の専門医療機関『医療法人 和楽会』が開設したセンターです。

 

教えてくださるのは、長谷川洋介さん

東京マインドフルネスセンター・ディレクターとしてこのセンターで講座をもっているほか、テレビ出演や講演会などで引っ張り凧の先生です。

_MG_9055

↓ 季刊誌MyAge2016年秋冬号の大特集『心と脳を整える 瞑想』にもご登場いただいたのですが、やはり大反響ッ!

admin-ajax.php - コピー

そこでこのたびOurAgeグッドエインジングセミナーの講師をお願いしたのです。

 

お、会場には鉦(かね)も。

瞑想のときに使うのでしょうか。

_MG_9063

 

アロマディフューザーで、アンチエイジングとリラックス効果のあるフランキンセンスとラベンダーをミックスしたオイルを焚いたら準備OKです!

さぁ、セミナーが始まりましたよ。

_MG_9100

「マインドフルネスは、アメリカで誕生しました。

PTSD(心的外傷ストレス症候群)に苦しむ湾岸戦争の帰還兵のために考案されたのが始まりです……マインドフルネスの定義は、

・この瞬間、ここにいることを感じる(過去のことを悔やんだり、未来のことを考えたりしない)

・判断しない、ありのままを抱える(例えば、テレビをつけていて偶然キライなタレントが出てきたとき、「この人、キライ」など思うのが〝判断すること〟)

・目覚める(ひとつのことにのめりこんでいる自分から目覚める)

です」

と、まずマインドフルネスについての説明が。

_MG_9072

↑真剣な面持ちで先生のお話をきいているみなさん。

 

アロマの香り、優しい旋律のBGM、穏やかな長谷川さんの語り口に、今やこの会場が東京屈指の繁華街赤坂にあることを忘れてしまいそうです。

 

 

「今日の内容は

①食べる(レーズンを一粒食べる。レーズンエクササイズという)

②動かす(ヨガ)

③じっと座る(座る瞑想)

で行います。

では、レーズンを……」

_MG_9043

↓ ということで、参加者のみなさんにレーズンを一粒ずつとっていただきます。

_MG_9123

さぁ一体何が始まるのでしょうか。

 

 

「この一粒のレーズンを15分かけて食べます」

 

えぇッ、15分!!!!!

ど、どうやって?????

★気になる続きは次ページをお読みください!

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第47回
「更年期をハッピーに過ごそう! マインドフルネス体験」セミナーが開催されました!


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top