HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/topics/174187/

上質なゲストであるために

柘(つげ)いつか

柘(つげ)いつか

作家。東京都生まれ。
『一流のサービスを受ける人になる方法 極(きわみ)』(光文社)が好評発売中。ベストセラーとなった『別れたほうがイイ男 手放してはいけないイイ男』『成功する男はみな、非情である。』はアジア各国で翻訳された。テレビのコメンテーター、トークショー、企業セミナーのプロデュースも行っており、世界50カ国以上を訪れ、各国・各界に多彩な人脈を持つ。日本アカデミー賞協会会員。

記事一覧を見る

皆様にお知らせがございます。
令和元年5月1日より、装いも新たに「いつか」から「柘いつか」と改名しました。

この苗字は、浅草で80年以上続く、世界的パイプメーカー『柘(つげ)製作所』の四代目で会長の柘恭三郎氏よりいただきました。

以前から、家族ぐるみで私を応援してくださり、著書『一流のサービスを受ける人になる方法』にも登場いただいております。

 

さて今回は、上質なゲストであるための「客っぷり」と「会話」について書かせていただきます。
お店やホテルで、同じカスタマーでも、扱いが全く違う、と感じたことはありませんか?
同じ料金を支払っていても、なぜ、あの人だけいつも得をするのか?
実は、ちょっとしたコツとテクニックを使えば、一流のサービスが受けられるようになるのです。

会話の基本形から述べますと、

 

・天気の会話から、無難にサラッと入る。
・ホテルマンなど、相手の名前を覚える(海外では、初対面でも名札を見て、名前で呼びかける)。
・相手側の歴史や商品について勉強する。
・始終笑顔を絶やさない。

 

これをクリアできた人は、相手側からまず嫌われません。

スタッフとさりげなく世間話ができたり、去り際がいい人は、好印象を持たれます。

 

何か頼む時に「すみませんが」と言う人や、挨拶をきちんと返す人も、スタッフへの気づかいが感じられて、一目置きたくなるそうです。

もてなす側ともてなされる側、双方が刺激しあい高め合うことが重要です。

 

自分の出した要望が、リクエストと取られるか、ワガママと取られるかは、スタッフの印象が大きく左右します。

ワガママは上から目線の命令形。
対して、リクエストは「if possible…(もし可能なら)」と、相手を気づかうワンクッションが頭につきます。
「お手数だけど~してください」や「お手すきの時に~を持ってきてください」などなど。一流の人はみなさん、この“ワンクッション効果”を使うのが本当にお上手です。

 

サービスに不手際があり、それが無事解決した時、「これくらい、私は平気ですよ」というニュアンスの一言を添えるだけで、相手は気が楽になります。
さっぱりとして嫌味なく、物わかりよく終わらせるのがポイントです。

 

また、ミスが解決したなら、「あそこのサービスはひどい、こんな目にあった」など周囲に言いふらさないこと。

「いいことはお陰様。悪いことはお互い様」の精神でいきましょう。

 

「サービスは生き物」です。サービスする側もされる側も「良い時間を過ごしましょう」という姿勢は同じなのですから、お互いに楽しいひと時を過ごしましょう。

 

柘いつか

オフィシャルサイト   itsuka-k.com

今すぐチェック!

40、50代女性の美容と健康に欠かせないビタミンC。噂の医師監修サプリメントが頼れる理由

40、50代女性の美容と健康に欠かせないビタミンC。噂の医師監修サプリメントが頼れる理由

PR
<前の記事

<前の記事
第11回/挨拶の持つ力…

次の記事>

次の記事>
第13回/常連のススメ…

この連載の最新記事

輝く言葉を使うことで、タイム・リッチな人生を

第20回/輝く言葉を使うことで、タイム・リッチな人生を

NK(ナチュラルキラー)細胞を活性化!笑いで運気もアップする!?

第19回/NK(ナチュラルキラー)細胞を活性化!笑いで運気もアップする!?

BEAUTY IS ONLY SKIN DEEP

第18回/BEAUTY IS ONLY SKIN DEEP

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル