骨格筋力の低下を防ぐために、素敵女医の皆さんはさまざまなグッズ&サプリメントを活用中。今回は腰痛を予防するチェアー、体幹を整えるソックス、正しい姿勢が保たれるボディメイクシートなどをご紹介します。
診察中に座っているのは、
坐骨を立てるアーユル チェアー
9 坐骨を立てて座ることで腰痛を予防し、姿勢を改善。アーユル チェアー¥46,000/アーユルチェアー 原宿ショールーム フリーダイヤル0120-972-725
11 姿勢がよくなるフレクサーソックス
診察室の椅子は、アーユル チェアー(写真9)という坐骨で座るタイプのものを使用中。また、さとう式リンパケアのフレクサーソックス(写真11)を着用しています。これをはくと姿勢が整います。枕はないほうが首のコリが少ない気がするので使っていません。靴は、思い立ったときに3㎞歩けるものを愛用中。
上田章子さん
48歳 眼科
第2上田クリニック
乳歯髄幹細胞培養上清液の
点鼻で、コリや関節痛が軽減
10 体幹を整えるエアライズ
関節ケアには幹細胞培養上清液※がいちばんいいと考えていて、乳歯髄幹細胞培養上清液を点鼻しています。これにより首や肩のコリ、指の関節の痛みが軽減しました。また、仕事中はエアライズ(写真10)というソックスをはき、体幹を鍛えています。これを着用すると立ちやすく、歩きやすくなります。
※培養上清液:人間の幹細胞を培養し、幹細胞抽出後の上澄み液に滅菌処理を施したもの。衰えた細胞のリカバリーを促すサイトカイン(細胞の増殖などを調節して、組織や細胞の機能回復に役立つタンパク質)を豊富に含んでいる。
小村十樹子さん
51歳 美容皮膚科
トキコクリニック
座るだけで正しい姿勢が
保たれるボディメイクシート
骨格バランスを整えて座り姿勢を改善。ボディメイクシートスタイル¥7,800/MTG フリーダイヤル0120-467-222
寝具は、すべてマニフレックスで統一しています。枕は後頭部から頸椎、肩にかけてのラインがぴったりフィットするもの。マットレスは、寝返りが打ちやすい高反発で硬めのタイプを選びました。診察室の椅子には、座るだけで正しい姿勢が保たれるボディメイクシートを愛用しています。
渡邊千春さん
50歳 皮膚科・美容皮膚科
千春皮フ科クリニック
次回は筋活・骨活についてのドクター鼎談をご紹介します。