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手軽でおしゃれな「健脳」魚介料理/①山田玲子さんの「帆立貝柱とみょうがの梅風味」

山田玲子

山田玲子

1959年生まれ。料理教室「Salonde R」主宰。

日本だけでなくNYやシンガポールでも料理教室を開催する。

「OurAge」のオンラインメディア「OurAge」でコラムを連載、

国内外のおいしくてきれいになる食材とレシピを紹介し、人気を呼んでいる。

近著に全文英訳付きレシピ本『おにぎりレシピ101』(ポット出版)

 

脳を元気にする「ブレインフード」徹底研究

 

認知症患者が激増している今、健康寿命を延ばすには、まず、脳の元気を保つこと! それが、毎日口にするもので変わってくるとしたら、その食材と食べ方を、ぜひ知りたいもの。

 

実は身近にあるブレインフードに注目して、毎日の食卓の工夫からできることを、探してみました!

 

DHA・EPAとタンパク質がダブルでとれる健脳「魚介」

刺身や加工品を上手に活用して

手軽に、おしゃれに楽しむ魚介料理

 

 

魚介類は、DHA・EPAといった良質な脂質とタンパク質がダブルでとれる、優秀な健脳食材です。刺身や加工品を使えば面倒な下処理は不要。上手に活用して毎日の料理に魚介を取り入れましょう。

 

ここでは、料理教室「Salonde R」主宰の山田玲子さんに、魚介を上手に使ったお料理を教えていただきます。

 

今回は、涼しげな見た目でさっぱりした味わいの「帆立貝柱」を使ったお料理のレシピをご紹介します。

 

 

 

 

 

魚を毎日の食卓に取り入れ
若々しい脳を保つ!

 

 

脳を活性化させる栄養がたっぷり詰まった魚は、毎日上手に使えるようにレシピを工夫したいもの。

 

DHA・EPAは加熱調理による損失が大きいため、「生でとるのが最も効率的」と言われています。

 

刺身用の魚は下処理不要。手軽に調理できるので、いろいろな料理に活用してみましょう。
「刺身を購入する場合は、特に鮮度にこだわりたいですね。身に弾力やツヤのあるものが新鮮。反対に、身がくすんでいたり、ドリップが出ているものは、鮮度が落ちているので避けましょう」と山田玲子先生。

 

 

また、魚介の加工食品も、簡単に調理できて便利なので、ぜひ常備を。缶詰の場合は、加工することで骨まで食べられるようになり、栄養価がアップするといううれしいおまけも。商品により味が大きく違うので、できるだけ良質なものを選んでください。化学調味料などの添加物を使わないこだわりの商品もあります。

 

 

 

 

【帆立貝柱とみょうがの梅風味】

 

帆立貝柱を梅、みょうがで爽やかに仕上げました。
涼しげなグラスに盛りつけ、夏のおもてなしにも

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■材料(5人分)

 

帆立貝柱(生)5~6個

みょうが3個

きゅうり1本

ぽん酢しょうゆ大さじ1

梅肉大さじ1
マヨネーズ大さじ½

 

 

■作り方

 

❶帆立貝柱はさっと霜降りにして、さいの目切りにします。みょうがはせん切り、きゅうりは縦半分に切って小口切りに。
❷①をボウルに入れ、ぽん酢しょうゆを加えて混ぜます。
❸器に盛り、梅肉とマヨネーズを合わせたソースをかけます。

 

 

 

次回は、「アジのたたきメキシカン風」のレシピをご紹介します。

 

 

 

撮影/板野賢治 料理・スタイリング/山田玲子

構成・原文/瀬戸由美子 撮影協力/Table & Style

 

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