こんにちは、ミーナです。「日常の歩くシーンをすべて脂肪燃焼のチャンスにする」ことができるそうですよ!絶対、覚えたい!
筋力・骨力をアップして脂肪は燃やす!
一生太らない歩き方とは?
「歩く」という動作は、実は格好の全身運動。漫然と足を運ぶことをやめ、「運動」として見直すことで、日常のすべてが健康とダイエットに最適な動きに変わります!
そこで、いい姿勢で歩くことでカッコよく痩せるための、正しいウォーキングの仕方について、Step1~7に分けてご紹介します。
Step4は、日常の歩くシーンをすべて脂肪燃焼のチャンスにするためのアドバイスです。
日常の歩くシーンをすべて見直して、
いつでもどこでも運動効果をアップ!
一生懸命歩かなくても太らない体に近づける!
大きな筋肉を使って歩くイメージができたら、後は実践あるのみ。とはいえ、今まで特別に歩く習慣のなかった人は、まず日常生活の中の歩くシーンを見直すことから始めたいものです。
「40〜50代以降なら、いきなりウォーキングと意気込むより、ちょっとした歩行のすべてを、運動効果を高めるような歩き方に改善するほうが、一生太らない体に近づく近道です。歩行のときだけでなく、何をするときも、お腹を凹ませて骨盤を立て、肩甲骨を寄せる…という姿勢づくりの習慣ができればしめたもの。それだけで体は必ず変わっていきます!」(池田さん)
歩きを脂肪燃焼のチャンスととらえ、いつでも身軽に快適に体を動かせるよう、環境を整えることも大切です。
●どんなときも姿勢を再チェック
理想の姿勢を身につけるには、一日に何度も意識を体に向け、習慣づけるしかありません。特に全身が映る鏡やガラスは賢く利用してください。立ち姿も歩く姿も、頻繁に確認したいですね。
●家の中でスリッパはもう履かない
室内といえども、一日のうちに歩くシーンはたくさんあります。かかとのないスリッパはパタパタして正しい歩行の妨げに。足にフィットする室内履きに替えるのがベターです。
●バッグはできるだけ両手の空くタイプに
基本姿勢を保つには、リュックが理想ですが、なかなかそうもいかないもの。両手が空くようなバッグにしたり、たとえ片手で持つときも、体にぴたっと沿わせて持つなどの工夫をしてください。
●坂道や階段は進んで歩く
前向きな気持ちで歩くシーンを増やしてみるのもGood。エスカレーターを階段に、次は階段3階分だけ、5階分だけ…、と増やしていけたら効果的です。あえて坂道を選ぶのも○。
●シューズ選びも大切なポイント
たくさん歩こうとすれば、シューズはやはりヒールがなく、甲まで包み込むタイプが理想です。ストラップ付きもOK。おしゃれの妨げにならないシューズを選んで楽しく歩きたいですね。
監修:サルティス池田さん Salutis Ikeda
profile
アシックス ウォーキングトレーナー、日本ウォーキング協会公認指導員、公認シューフィッター。ウォーキング講習会やセミナーはこれまでに1000 回以上、約3万人以上を指導。日本初ウォーキングミュージックCD「Walking melodies」(東芝EMI)をプロデュース。
http://www.asics.co.jp/walking
次回は、継続するためにも大切な、ウォーキングの時間の見つけ方についてご紹介します。
撮影/板野賢治 イラスト/かくたりかこ 取材協力/アシックス
構成・原文/蓮見則子