こんにちは、ミーナです。今回から始まるシリーズは、聞きなれないけれど何だかおもしろそう!「XOXOボディオロジー」というエクササイズです。ハワイ生まれ、っていうのもいいですね。
OurAge世代になると、股関節や足腰に違和感を生じることが多くなります。
その原因を作っているのは、実は日々の生活の中の基本動作の癖!
それに着目したハワイ発の新しいボディワーク=XOXOボディオロジーが日本上陸です。
自ら代表を務めるスタジオで、XOXOボディオロジーの指導を行う辻茜さんにお話をうかがいました。
辻 茜さん Akane Tsuji
profile
「Body Making Studio Aulii」代表。
ピラティス マスタートレーナー、ボディオロジージャパン アンバサダー。
丁寧な指導で、2011年インストラクター オブ ザ イヤー受賞。
「目覚めた心と体」を「科学する」ボディワーク
豊かな自然と独自の文化を持つ、南の楽園ハワイから、
新しいボディワークがやってきました。
「これはハワイ在住の日本人女性、亀井典子先生が体系化したもので、
呼吸、座る&立つ(グラウンディング)、歩くという、
人間の3つの基本動作を見つめ直し、正しく使うことで、
体を本来あるべき形に整えていくセルフ整体メソッドです」(辻さん)
XOXOボディオロジーのXOXOは英語ではキス&ハグの意味ですが、
これとは別で、日本人女性が多く悩みを抱えている、
X脚やO脚からの命名。
Bodhi(ボディ)は〝目覚めた心と体〞というサンスクリット語からの引用で、
Ology(オロジー)は〝〜を科学する〞という意味の造語です。
「私は以前バレリーナで、ソリストを務めていましたが、
足首を故障してしまい、そのときにピラティスに出会い転身。
その後、ハワイでXOXOボディオロジーを知りました。
ごくシンプルな動きのなかに、
抜群の体の改善効果があることに感激し、
メソッドを習得しました。
自らの体の機能を見つめ、深めていくもので、
単なるボディワークにとどまらず、
ライフスタイルそのものを変えていきます。
運動経験を問わず、何歳からでも実践できるのが大きな魅力です」
創案者である亀井さんにもお話をうかがいました!
創案者interview
亀井典子さん
profile
1967年生まれ。
ハワイのカイルア在住のXOXOボディオロジー・ピラティスの創案者。
講師養成コースの開講、プライベートセッションやワークショップなど、
地元や日本で活躍。
生活そのもののスタイルが変わります!
私は子どものときから歩くことが苦手でした。
脚が悪いのに、歩く街ニューヨークで生活を始め、
痛みが悪化した頃に9・11テロ事件が。
このままでは生き残れないという危機感から一大決心。
西洋・東洋のほとんどの治療を試みたあと、
マンハッタンのあるスタジオで痛みが激減するセンセーショナルな体験をしました。
これをきっかけに心と体のつながりを追求。
現在住むハワイでオリジナルメソッド「XOXOボディオロジー」を確立しました。
このメソッドは、いうなれば〝お作法〞です。
こうすれば「無駄なく、安全に、美しく、まわりとの調和がとれて、そつがない」というためのもの。
それには〝心〞がとても大切で、ただ動作だけを真似ても意味がない。
心で自分の動作を見つめ直し、その作業が身につけば、
それが振る舞いになり、行いとなる。
すると自然と、「呼吸、座る&立つ、歩く」の3つの基本動作が
機能的にできるようになります。
立ち姿や歩き方が変わるので、スタイルがよくなり、
健康増進効果が。
さらに呼吸に意識がいくと、話し方がゆったりし、
すると行動にもゆとりができます。
自分を見つめる癖がつけば、自然と人間関係も良好に。
生活そのものをも変化させるメソッドなのです。
次回、気になるXOXOボディオロジーのさらなる魅力、
セルフ整体の必要性を聞いていきます!
撮影/板野賢治 ヘア&メイク/三澤公幸(3rd) 取材・原文/山村浩子
風景写真提供/ハワイ州観光局