足&脚、トラブルの治療はもちろんですが、美ケアも気になりますね。「美脚モデル」の金子ミエさんが実際にしているケア、ぜひ取り入れてみたいミーナです。
美賢人の「脚&足」対策
美のスペシャリストとして活躍するお二人・島田淑子さんと金子エミさんの、脚&足を美しく保つ秘訣をレポート!
体験から会得したケア方法には説得力があります。さっそく試して、さっそうと歩きましょう。
人気パーツモデル金子エミさんの
女優脚の秘密
パーツモデルとして第一線で活躍し続けてきた金子エミさん。その美しさは、毎日習慣にしているストレッチやエクササイズ、スキンケアの賜物でした。
ここでは、私たちにも簡単にできて効果絶大のメソッドを教えていただきました。
今回はまず、金子さんが常日頃気をつけていることなどについて伺いました。
金子エミさん Emi Kaneko
profile
1970年生まれ。21歳でモデルを始めて以来、100本以上のCMに出演。女優の代役を多数務めたことから「女優脚」と呼ばれる美脚は、44歳になる今も健在。モデルとして活躍するほか、自身の美容法を紹介した著作も人気。
近著は『美パーツモデル 金子エミ式 もみ出しグローブダイエット』(学研ヒットムック)
関節の可動域を広げ
メリハリのある美脚へ
「サンダルの似合う脚になるために、大切なことは3つ。メリハリとしなやかさ、肌ツヤです」と話すのは、パーツモデルとして活躍中の金子エミさん。
メリハリはエクササイズ、しなやかさはストレッチ、肌ツヤはスキンケアによって生み出すと言います。
「ただ細くなればいいのではなく、締まるべきところをきちんと引き締めることが重要です。むくみを放置したままという人も多いと思いますが、まずは足首のストレッチとエクササイズで、年齢とともに硬くなる足首の可動域を広げ、むくみを解消します」
足首とふくらはぎは連動しているため、足首の可動域を広げて、ふくらはぎの筋肉をきちんと使えるようになれば、歩くだけでもエクササイズに。
「ふくらはぎがふっくらしていても、足首がきゅっと引き締まっている脚は素敵。そういう脚は目の錯覚で、膝下が細く長く見えます。自分の体型を最大限よく見せるためにも、足首はポイントになります」
またメリハリ脚を目指すうえで、欠かせないのが膝の裏とそけい部のケア。
「脚の中で大きなリンパ節があるのは膝の裏とそけい部だけ。そこが滞っていると、いくらマッサージやエクササイズをしてもリンパが流れず、効果は半減。リンパの流れをよくしつつ、股関節の可動域を広げることがとても大切になります。そして肌ツヤを磨くには、スキンケアあるのみです」
ストレッチやエクササイズは毎日続けるのが理想。初めはひとつのメソッドだけでもいいので、決めたらコンスタントに取り組みたいもの。
「毎日続ければ、1カ月くらいで目に見えて変わってくるので、それをモチベーションに、メソッドを増やしながら続けてほしいですね」
次回からは、金子さんに女優脚をつくるためのデイリーケアやエクササイズを教えていただきます。
まず次回は、「肌ツヤ」をアップさせるための脚のデイリーケアについてです。
撮影/杉山雅史(C-LOVe) ヘア&メイク/木村三喜
衣装提供/YUMIKO WATANABE 取材・原文/蕨 康子