今回からいよいよ部員たちが登場、エクササイズを実践します。
彼女たちの頑張りを、近くで見ていたふみっちー。コツコツと努力する姿には頭が下がりました。
お2人ずつご紹介していきますね。
「自分」を知り、素直な体に近づける!
今回の参加メンバーは4名。
まずそれぞれの骨格や関節の傾き・ねじれをチェックし、体全体の歪みを矯正することからスタートします。
歪みリセット体操を1日1回行い、歪みがなくなるまで宿題を出すのが斉藤先生流!
監修:斉藤美恵子さん Mieko Saito
1957年生まれ。レッグコンシャリスト、身体均整師。美脚スタジオ「ボディスポット ぺルヴィシャス」主宰。O脚を克服した自らの経験をもとに、独自の美脚メソッドを開発。30年にわたり、2万人以上の女性の骨格や脚の悩みを解決。著書も多く、近著に『脚がスパッ! ときれいになる「足ゆび」ストレッチ』(青春文庫)
花村孝子さん
Tsuneko Takahashi Takako Hanamura
(1963年生まれ・
ソプラノ歌手/折形礼法講師)
部員No.001
第1回からフルに参加している花村さんは、ダイエット歴も2年目に。糖質制限(ケトジェニックダイエット)を継続し、ウォーキングや筋トレの運動習慣も定着。でもでも! 下半身がなかなか痩せないのです。体重が10㎏減っても、ふくらはぎや足首が細くならないのが悩み。
身 長 159.5㎝
体 重 60.8㎏
体脂肪率 24.7%
●先生の美脚診断
自分では使っているつもりでも、実は動かしていない部分に脂肪がついています。太ももの内側、膝上、足首にまで。右のウエストからヒップのくびれが小さく、左右差が気になります。脚の形は真っすぐなので、本来は細く見えやすいタイプ。
花村さんの歪み判定&リセット法
初回の歪みチェックでわかった花村さんの体の状態は…
●首:右へ傾き、右へねじれあり。
●腰:左へ傾き、右へねじれあり。
●骨盤:右へねじれあり(強)。
●股関節:左が開きぎみ。
●脚長差:左が1.5㎝短い。
これを正しく調整するリセット法は2種類。1日1回行いました。
①リセット1:仰向けで写真のポーズをし、頭頂と腰でブリッジをしながら、両足を約30㎝上げて5秒キープ→脱力。これを5セット。
②リセット2:うつぶせで写真のポーズをし、左の膝だけ上げて5秒キープ→脱力。これを5セット。
10日後に再度チェックしてみると、歪みやねじれはすでに半分に! それに対して新たなリセット法が指示されます。2カ月間、3回のチェック&リセットで体が激変したのです!
高橋恒子さん
Tsuneko Takahashi
(1966年生まれ・
ケアマネージャー)
部員No.005
入部してちょうど1年。「まるで別人」と言われる変身ぶりを見せてくれた高橋さんは、上半身はもうすっかり「痩せた人」の印象。Sサイズの服も楽々です。それに対して、下半身のスリミング速度はスローペース。バランスの悪い痩せ方をこの辺で食い止めたいところです。
身 長 158.9㎝
体 重 52.8㎏
体脂肪率 24.7%
●先生の美脚診断
体全体のねじれが強く、骨や関節の動きが悪すぎます。真っすぐ立つ動作だけでも痛みが出る状態。リンパの流れが悪く老廃物がたまりやすいため、足首や足指までむくんでいます。ねじれを矯正して代謝をよくするだけで、ぐっと変われそう!
高橋さんの歪み判定&リセット法
見るからに歪みがあり、真っすぐに仰向けになることも難しかった高橋さん。チェックしてみると…
●首:右へ傾き、左へねじれあり。
●背骨:右へ傾き、左へねじれあり。
●腰:左へ傾き、右へねじれあり。
●骨盤:右へねじれあり(強)。
●股関節:左が開きぎみでかため。
●脚長差:右が2㎝短い。
やはり歪みやねじれは複雑な状態。
①リセット1:写真のポーズ(花村さんとは顔の向きが逆)をして、同じく両足を上げて5秒キープ→脱力。これを5セット。
②リセット2:うつぶせで写真のポーズをし、右の膝だけ上げて5秒キープ→脱力。これを5セット。
「こんな簡単なことで矯正できるの?」という心配をよそに、10日後には脚長差がなくなり、次のレッスンでは真っすぐ寝られるように!
次回はあと2人の部員をご紹介。彼女たちの脚はどんなふうに歪んでる? そのリセット術やいかに?
撮影/矢部ひとみ 取材・原文/蓮見則子