こんにちは、ミーナです。今回登場の阿部千代さんは、ニューヨーク勤務経験ありのアナウンサー。スニーカーで颯爽と通勤、オフィスの椅子にバランスボール利用なんて、さすがニューヨークですね。
筋トレができない、続かない、痩せられないあなたへ
40代後半になったら、いやでも落ちてしまう筋肉は、「大人の筋活」でキープまたはアップさせることが何より大事です。
筋トレって頑張りすぎても、結局挫折しがち。どうしたら続けられるの?
OurAge世代は、体が衰えていくか、キープできるかの分かれ目世代。気づきのある人は何に気をつけて、何を実践しているのでしょうか。ここでは、自分なり筋活の方法を見つけて実践している方をご紹介していきます。
今回は、できるだけ歩くことで筋活を意識しているという、アナウンサーの阿部知代さんです。
阿部知代さん Chiyo Abe
profile
1963年生まれ。
’86年フジテレビにアナウンサーとして入社。
現在は、「ホウドウキョク」にて、
毎週土曜日16:00~18:00、
大人の情報番組「土曜のちよ箱」の生放送などを担当
1日1時間歩いていたNY生活。
3年で3足のスニーカーを履きつぶす
2015年8月までの3年間、フジテレビニューヨーク支局で、アメリカに住む日本人のためのニュース・生活情報番組「FCI News Catch!」のキャスターとして活躍していた阿部さん。現在は「ホウドウキョク」にて、毎週土曜日の16:00~18:00、大人の情報生番組「土曜のちよ箱」などを担当しています。
「NYではとにかく歩きました。タクシーがつかまらないので、1日1時間は普通に。3年の間にスニーカーを3足つぶしました。帰国後も、できるだけ歩くようにしています」
そんな阿部さんが現地オフィスで2年ほど愛用していたのが、バランスボールチェア。
「最初は仙骨を立てることを意識していましたが、そのうち馴染んでしまいました。猫背になるのを防ぐ効果もあったかしら」
次回は、体調管理と体力作りのために新しい筋活を始めた、漫画家・コラムニストの井上きみどりさんをご紹介します。
撮影/森山竜男 取材・原文/上田恵子