レベルアップのためのサプリ基礎知識③
「レベルアップのためのサプリ基礎知識③」の今回は、同じサプリメントでも摂取法で効果が変わることに注目。答えてくださったのはジャーナリストの後藤典子さん。ぜひ覚えて、ぜひ賢いサプリ生活を!
しっかり実感するための摂取法Q&A
Q 賞味期限が過ぎたものを飲んでも大丈夫?
A 製造日から効果は落ちます。ビタミン類は8カ月で効果は半減!
買ったものの、飲み忘れているサプリメントはありませんか? 急に思い出して飲みはじめたら、ふと気づけば賞味期限が切れていた…なんてことも。
「有効成分の効果は、開封しなくても製造日から少しずつ落ちていきます。特に開封後は劣化が早く、ビタミン類は8カ月で半減すると言われています。賞味期限が切れたサプリメントを摂取しても、ただちに体を壊すことはないかもしれませんが、効果は確実に落ちています。サプリメントにも添加物がありますから、効果がないのに添加物だけとることになるので、おすすめできません」(後藤さん)。
購入したら、冷暗所に保管して、摂取量を守り、できるだけ早く飲みきるようにしましょう。
Q いつ、どんなタイミングで摂取するのが効果的なの?
A 食前、食後、就寝前…、サプリの種類、目的で違います。
薬事法により、サプリメントのラベルには摂取のタイミングを記載できません。そのため、いつ飲んでいいのかわからないという声をよく聞きます。
「実はサプリメントはその種類により、それぞれの効果を最大限に発揮するタイミングがあります。
例えば、脂溶性のビタミンなら、油を含む食事中かすぐあと。消化酵素類なら食前。マルチビタミン&ミネラルは基本的に食後ですが、風邪対策や疲労感の強いときには寝る前がおすすめ。就寝時のほうが起きているときより、約2割吸収率がよくなるからです」(後藤さん)
ほかは下の表にまとめたのでご参考に。
Q サプリ生活、初めの一歩は何から?
A 基本の栄養補給が第一。次に目的別のサプリを加えて!
サプリメントには3つのカテゴリーがあります。
①ベースサプリ
体を構成する栄養素で、食事からの不足を補うもの。ビタミン・ミネラルなど。
②ヘルスサプリ
単一成分ではなく、長い食経験のなかで、健康維持・増進を
目的にした栄養補助食品。卵油、青汁など。
③オプショナルサプリ
ハーブや薬草など、伝統医療に使われたり、薬効を期待して抽出した成分。イチョウ葉など。
「まずは①の基本の栄養でベースを整えたうえで、目的に合わせた②③を加えるのが賢い摂取法。例えば、イライラするからと、いきなり精神を安定させるセントジョーンズワートを選ばなくても、カルシウム不足を補うことで解決することもあるからです」(後藤さん)
次回は、飲み合わせで変わるサプリの効果についてお届けします。
撮影/河野 望 取材・文/山村浩子