甘皮で処理していいのは薄皮のルースキューティクルだけ
「甘皮は爪にとって大事な部分。ぜひ正しいケアを!」と言うのは皮膚科医の日比野佐和子先生です。
「爪の根元にある甘皮(キューティクル)は、薄いルースキューティクル(皮膚角質)とつながり、爪に貼りついています。甘皮の下にあるのは、爪の細胞を作り出す爪母という大切な部分。甘皮には爪母を保護し、細菌、異物の侵入や乾燥を防ぐ役割があります」
ここが必要以上に広がったり肥厚したりしていると、爪に必要な水分が不足して乾燥し、割れやすくなる原因になるのだそう。
「甘皮処理をする際は、爪の上に貼りついているルースキューティクルという薄皮のみを除去するのが正解。キューティクルオイルを含ませたウッドスティックかコットンスティックで薄皮を軽く押し上げ、仕上げにネイルオイルを塗布してマッサージしてください」
- 1. 爪水虫(爪白癬)はクレナフィン爪外用液10%や、ルコナック爪外用液5%が出てから完治しやすくなりました。爪周囲炎などのささくれには、CBDオイルを塗ると、短期間で治癒します。CBD滴|shizukuのオイルでネイルマッサージも。
- 2. 爪は風呂上がりに直線刃の爪切りでスクエアオフカットに。DELIJIAの10ピースネイルケアセットの爪切りを愛用しています。
- 3.巻き爪には、ネイル・エイドというチタン合金のセルフ矯正器具を巻くのが手軽で効果的です。
日比野佐和子さん
Sawako Hibino
52歳 皮膚科・内科・美容皮膚科
Y’sサイエンスクリニック広尾
撮影/素敵女医 新谷真衣〈物〉 イラスト(アイキャッチ)/ミック・イタヤ 取材・原文/上田恵子