こんにちは。眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。
「夏も近づく八十八夜~♪ 野にも山にも若葉が茂る〜」と、茶摘(ちゃつみ)の歌にもあるようにゴールデンウィークに八十八夜を迎え、今はまさに茶摘みシーズンとなりました。その一番茶でもある新茶がそろそろ店頭にも出回り始めましたね。
実は新茶には睡眠にも役立つ成分が含まれています。
緑茶のうまみ成分となる「テアニン」というアミノ酸の一種が、それです。「テアニン」にはストレス緩和やリラックス効果、そして免疫力にも影響があるとされるため、睡眠との関係性も数多く研究されています。緑茶を飲むことで脳の興奮が抑えられ、そのため安らぎを得て睡眠の質が上がるとも言われています。
ここまで読まれて「あれっ。緑茶は良い眠りには不向きなのでは?」と思った方、その通りです。緑茶にはカフェインが含まれていますから、当然ですが眠る前などにガブガブ飲むのは控えた方がいい飲み物です。
ですがこの時期のルテイン成分が多い緑茶はカフェインの効果を相殺するような働きもあるようなので、リラックス効果を期待して飲んでも大丈夫かもしれません。
ただ、もともとカフェインに敏感な方は、ルテインのリラックス効果+カフェインの覚醒効果を利用して、お昼寝前に飲んでスキッと起きられるようにするとか、集中力を高める効果を期待して、効率アップ&リラックスできるティータイムを取るなど工夫してみてくださいね。
では、今宵も良い眠りを。
ヨシダヨウコ