こんにちは。眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。
2018年9月から始まった、この「ニッポンマダムの睡眠改革」のコラムが今回で100回目となりました。いつもお読みいただき心から感謝しております。
最初に連載が決まった時は、続いても20~30回かなどと思っておりましたが、季節に合わせた眠り、コロナなどの時節に合わせた眠りなど、お伝えしたいことが重なり、ふと気がついたらこんな100回という数字になっていました。
本当に皆さんのおかげです。ありがとうございます。
そこで今回は、少し私の睡眠についてと、眠る本当の大切さについて書きたいと思います。
【私の睡眠事情】
ベスト睡眠時間:約7時間半
就寝時間:23時頃(季節変動あり)
最も気を配る寝具:シーツ
眠る時の姿勢:横向き
ベッドの大きさ:セミダブル
夜間起きてしまった時の対処法:枕の位置を北向きに変える
眠りへのこだわり:笑って寝る
その他、正直、多すぎて書ききれません(笑)。
セミナーなどでは「枕はどんなものを使っているんですか?」とか「やっぱりよく寝ているんですね」など、私への質問や感想もいただきます。そんな私の睡眠へのこだわりや習慣は、今までのコラムでもお伝えしてきたように季節や体調によっても変化させたり、微妙に工夫したりすることがたくさんあります。
その中でも幾つかを、今回(2023年6月)最新号のMyAgeさんの保存版で「睡眠の質を上げる簡単メソッド」としてお話しいたしました。
よくお話しするのですが、眠りはその日1日の通知表のようなもので、その人がどのように生活し、コミュニケーションして、どんな時間に何を食べ、行動したかによって良し悪しが決まります。
習慣はそれを繰り返し続けるので、カラダへも長く影響してくることになります。
良い眠りは疲れを癒し、カラダの機能を整え、ココロを整理するため、開店準備万全で目覚められ、朝からまた素敵な1日がスタートできるわけです。
つまり睡眠時間は「自分が日中にワクワク活動できるようにするための準備時間」です。
大切なのはその方にとって、翌日、ワクワク活動でき、そして「幸せな時間」を充分感じられること。
「睡眠」は明日の幸せのへの基盤です。
誰にでも簡単にでき、誰もが毎日行っていることだからこそ、その時間の使い方にはっきりと差がでることを知って欲しいのです。
どうかこれからも、幸せな毎日を迎えるために「今宵も良い眠りを」。
ヨシダヨウコ