HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/sleep/334855/

不眠につながる「不安」を解消するための寝る前の習慣/眠りの専門家 ヨシダヨウコさん

日本人はそもそも睡眠時間が短いうえに、更年期以降、眠りの質が悪くなる傾向に。快眠コンシェルジュのヨシダヨウコさんは寝つきの悪さにつながる「不安」を解消するために、布団に入ってからあることを実践しているそう。「不安」が入ってくる隙を作らせないためにしていることとは。

快眠が健康寿命を延ばし、質の高い人生のカギとなることを、ウェルネスに携わるプロフェッショナルは知っています。紹介してもらった方法を参考に、今よりもっと上質な睡眠を手に入れましょう。

 

布団の中での不安を解消。
口角を上げて笑顔で就寝

「眠るときは無防備な状態だし、横になり頭が低い位置になるとなぜか不安なことを考えがちです。だから私は笑って寝るようにしています。声をあげて笑うのではなく、口角をキュッと上げるだけ。脳が楽しいと判断して、ネガティブな思考をストップしてくれます。

 

さらに、その日にあったよかったことやうれしかったことを3つ考えます。すると不安なことが入ってくる隙間がないまま、いつの間にか眠っています。自己肯定感も高まりますし、すぐできるのでおすすめ」

口角を上げて笑顔で就寝/イラスト

「笑いながらネガティブなことを考えるのって難しいんです。セロトニンも分泌されるし、免疫力の強化にも。今晩から試せますよ」

 

「さらに、いい眠りには朝のルーティンがいちばん大切です。体内時計を整え、やる気を出すセロトニンを分泌させるために、太陽の光を積極的に浴びます。夜の睡眠を促すメラトニンの生成を助けるトリプトファンをとるために、卵入りの味噌汁を飲むことも習慣に。本来持っている眠る力を高めることがポイントです」

 

●実践していること

  • ・眠るときに口角を上げる
  • ・ベッドの中で「今日のよかったこと」を探す
  • ・朝のウォーキング
  • ・朝食にはトリプトファンが多い卵の味噌汁
  • ・夕方からは間接照明。照明を消して入浴
  • ・パソコン作業時にはブルーライトメガネを使う

 

 

ヨシダヨウコさん

ヨシダヨウコさん

快眠コンシェルジュ。ネムリノチカラ代表

 

 

イラスト/東 千夏 構成・原文/高田あさこ

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第9回/ぐっすり眠るためにおすすめの朝昼晩の食事メニュー、朝から夜までの過ごし方/白濱龍…

次の記事>

次の記事>
第11回/サプリの専門家が睡眠のためにとるサプリ。ビタミンB6とB12でメラトニンの生成を…

この連載の最新記事

【不眠対策】照明を消したお風呂でアロマを深く呼吸して副交感神経を優位に/私はこれでしっかり眠れます(セラピスト 小松ゆり子さん)

第16回/【不眠対策】照明を消したお風呂でアロマを深く呼吸して副交感神経を優位に/私はこれでしっかり眠れます(セラピスト 小松ゆり子さん)

【更年期世代の不眠対策】寝る3時間前までに食事を済ませて目覚めが快適に/私はこれでしっかり眠れます(エディター山村浩子さん)

第15回/【更年期世代の不眠対策】寝る3時間前までに食事を済ませて目覚めが快適に/私はこれでしっかり眠れます(エディター山村浩子さん)

【不眠改善】サウナで自律神経を整え、ブレインスリープ枕で快眠/私はこれでしっかり眠れます(田熊ゆいさん)

第14回/【不眠改善】サウナで自律神経を整え、ブレインスリープ枕で快眠/私はこれでしっかり眠れます(田熊ゆいさん)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル