HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/about-menopause-period/344874/

【更年期の手指の痛みとこわばり】整形外科で「年のせい」と言われたらエクオールのサプリや婦人科受診も考えて

更年期に手指の不調で悩む方が多くいます。「関節にはエストロゲンの受容体があり、エストロゲンが豊富なときにはなめらかに動いてくれるけれど、エストロゲンが減少することによって関節にも不調が起こる」と産婦人科医の吉形玲美先生。受診する科によって対応が違う場合もあるので、自分に合った受診先を見つけることも必要です。

Q. 手指がこわばり、動かしにくいです。整形外科では「年だから仕方がない」と言われたけれど?

A. 女性ホルモンの減少が原因のひとつです。エクオールのサプリだけで回復する人もいます

 

「日常的に手指をよく使う人に多い、あるある症状です。少し専門的ですが、各臓器(関節も含む)にはエストロゲンの受容体があります。エストロゲンがきちんと作用するのはこの受容体が受け止めてくれるから。エストロゲンがふんだんにあるときは、関節もなめらかに動いてくれていました。

 

それが更年期になると、エストロゲンが受容体に入ってこないので不具合が起きてしまう。手指の関節に腫れや痛みが出るのもそれが原因です。手指などの関節については、エクオールがエストロゲンの代役を果たせることが知られてきました。もちろん全員が回復するわけではないのですが、サプリメントは試してみる価値があると思います」

パソコン/イラスト

 

Q. 手指の関節が腫れて痛みもあります。リウマチではないかと心配ですが、何科に行けばいいのでしょう?

A. かかりつけの内科や婦人科でOKです。整形外科、膠原病(こうげんびょう)内科などではより詳しく調べてくれます

 

「更年期で手指の痛みがある人には、婦人科でも関節リウマチの検査をしています。血液検査でわかるので、かかりつけの内科でも大丈夫です。スクリーニングとして、おもに3つの項目を調べます。リウマトイド因子(RF)・抗シトルリン化ペプチド抗体(抗CCP抗体)・CRP(C反応性タンパク)、これらの検査で異常値があれば、整形外科や膠原病内科を受診し、より詳しい検査をしてもらいます」

 

Q. PC作業が続くと指の関節が腫れます。軽いヘバーデン結節と診断されましたが、何も治療してもらえないのは普通ですか?

A. 医療機関によりけりです。手指を使いすぎたときは、ぜひセルフケアを。関節が変形してしまう前に、婦人科を受診するのが賢明です

 

「手指の痛みは治療法・対処法に医療機関で差があるのが現状です。整形外科では、ヘバーデン結節などは『関節の変形が進んだら手術をしましょう』と言われておしまいのこともあります。逆に注射を打ってよくなるケースもあるし、手の使いすぎをやめて休ませたら治ることも。

 

それでも婦人科領域では、手指の関節にエストロゲンがかかわっていることは明らかなので、変形が始まる前であれば、HRTで変形の予防も期待できます。サプリメントのエクオールもおすすめ。早くにケアをしていたら変形しないで手術もしなくてすむかもしれないので、希望は捨てないで!」

 

 

 

 

イラスト/AZUSA 構成・原文/蓮見則子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第22回/「閉経を遅らせることはできる?」若いときから卵巣を大事にすれば可能かも

次の記事>

次の記事>
第24回/【更年期】HRT(ホルモン補充療法)の開始・終了のタイミングは? 受けられない人…

この連載の最新記事

更年期の女性が受けたほうがいい検診、気を付けたほうがいい疾患とは

第42回/更年期の女性が受けたほうがいい検診、気を付けたほうがいい疾患とは

骨密度が低いと血管や内臓にまで悪影響が? 生活習慣病、特に気をつけたいのは糖尿病!

第41回/骨密度が低いと血管や内臓にまで悪影響が? 生活習慣病、特に気をつけたいのは糖尿病!

【更年期の不眠悩み】更年期には女性ホルモンだけでなく睡眠ホルモン(メラトニン)も減少することを知っていますか?

第40回/【更年期の不眠悩み】更年期には女性ホルモンだけでなく睡眠ホルモン(メラトニン)も減少することを知っていますか?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル