HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/about-menopause-period/346616/

閉経後の女性に多い、骨粗しょう症が原因で起きる「いつの間にか骨折」の予防や対策って?

テレビCMでもよく耳にする「いつのまにか骨折」ですが、どこの骨がどう変化するのかわかっていますか? 場合によっては内臓にまで影響が及ぶ恐ろしい症状です。気になったら、早めの検査と予防を。

Q. 「いつのまにか骨折」って何ですか?

A. 骨粗しょう症が原因で起きる骨折のことです

 

「閉経後の女性に多い、骨の病態のひとつです。正式には、骨粗しょう症が原因となって背骨(脊椎)が押しつぶされて変形する『脊椎圧迫骨折』といいます。自分では骨折に気がつかない人が多いことから『いつのまにか骨折』とも呼ばれるようになりました。

 

『いつのまにか骨折』は体幹を縮めてしまい、肺や消化器官にも悪影響を及ぼすことをご存じでしょうか。さらに、息切れしやすい、胸やけしやすい、食欲不振、便秘といった、さまざまな慢性不調を連鎖的に引き起こす原因にも。

 

『背中や腰の痛みが続く』『短期間に2㎝以上身長が縮んだ』などの自覚症状がある場合は、『いつのまにか骨折』の疑いがあるので、整形外科の受診を」予防のために更年期から骨密度検査をしましょう。

 

年齢と閉経に伴う骨密度の変化(概念図)

年齢と閉経に伴う骨密度の変化(概念図)

女性の骨密度が特に低下するのは、女性ホルモンが急激に減る閉経後15年間。運動や食事など、骨の対策を何もとらずにいると、ほとんどの人は骨粗しょう症になってしまうそう!

 

 

吉形玲美
吉形玲美さん
産婦人科医、医学博士
公式サイトを見る

浜松町ハマサイトクリニック特別顧問。大学病院で医療の最前線に立ち、女性医療・更年期医療のさまざまな臨床研究にも数多く携わる。女性予防医療を広めたいという思いから、現クリニックへ。更年期、妊活、月経不順など女性の体のホルモンマネジメントが得意。著書に『40代から始めよう! 閉経マネジメント』(講談社)

 

 

グラフ/小柳東子 イラスト/平松昭子<アイキャッチ> 構成・原文/井尾淳子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第29回/【更年期の気分の落ち込み】自律神経を整えセロトニンを増やしてメンタル不調を改善さ…

次の記事>

次の記事>
第31回/高尾美穂先生の魔法のメンタル改善方法/更年期、気分が落ち込んだ時にしたいこと

この連載の最新記事

【更年期】骨密度を上げる3大栄養素「カルシウム、ビタミンD、ビタミンK」の働きと適切な摂取量は?

第45回/【更年期】骨密度を上げる3大栄養素「カルシウム、ビタミンD、ビタミンK」の働きと適切な摂取量は?

更年期に起こりがちな不眠悩み。薬に頼らず改善させる方法は?

第44回/更年期に起こりがちな不眠悩み。薬に頼らず改善させる方法は?

【更年期の気分の落ち込み】婦人科で受けられるメンタル不調の治療法とは

第43回/【更年期の気分の落ち込み】婦人科で受けられるメンタル不調の治療法とは

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル