4月初めから2か月近く、在宅ワーク中心の自粛生活を送ってきましたが、その間にコツコツと行っていたのが【薄毛予防】対策。
実は、新型コロナウィルス感染拡大が問題になる前から、「頭頂部のつむじの地肌面積が10円ハゲみたいに広がってきた=髪が薄くなってきた?」と密かに気にしていました。
在宅ワーク中は自分と向き合う時間が増えたせいか(?)、鏡を見るたびに気になって気になって。「今こそ腰を据えて髪と頭皮のケアをするチャンス」と思い、「美容サプリメント」と「育毛エッセンス」を、真面目に摂り&使い続けてみました。
↑2つとも私の私物で、開封済み、使用中のものです。
結論としては、2つとも使い続けて良かったです!
まずは〝内側からヘアケアする美容サプリメント〟「カミエル」について。
↑ バイエル薬品の美容サプリメント「カミエル」。1袋が約30日分。1日あたり4粒が目安です。
「カミエル」は、髪の「ハリ」「コシ」「細さ」「ボリューム」のなさ、「生えにくさ」に悩む女性のために、製薬会社のバイエル薬品が開発した美容サプリメント。ヨーロッパで50年以上の販売実績をもつサプリメントを、日本人女性の髪のために成分や処方を見直して作られたものです。
いちばんの特徴は、スーパーフードの「ミレット」から抽出した植物由来の成分を濃縮して配合していること。3種類の美容成分=Lシスチン、ビオチン、パントテン酸とともに、体の内側から栄養補給をサポートして、ハリ・コシ・ボリュームにアプローチします。
ミレットはイネ科の穀物で、世界で最も古い穀物とされ、優れた栄養バランスと高い栄養価が注目されています。ビタミンやミネラルをたっぷり含み、タンパク質、不飽和脂肪酸、必須アミノ酸のメチオニンなども豊富。マグネシウム、鉄分、亜鉛、銅など、正常な機能を保つためによいとされる栄養素が多く含まれているのも、私たち女性にはうれしいですね。
↑小さめの粒で飲みやすいのが◎。穀物を思わせるような、素朴でほのかな甘みがあります。ツルツルしていない優しい食感で、この自然な感じが安心できます。
「カミエル」は自粛前・自粛中と合わせて4か月ぐらい摂り続けているのですが、髪が以前より強くしっかり、元気になった感じがします。根元の立ち上がりが良く、地肌が透けて髪が薄くなってきた(?)と思っていた部分も、以前より透け感が気にならなくなった気が。
良い兆しを実感しているので、これからも続けます!
そして、もうひとつの「育毛エッセンス」について。
↑ 資生堂プロフェッショナルの育毛エッセンス、「サブリミック アデノバイタル スカルプ パワーショット」(医薬部外品)。髪のボリュームやハリ・コシのなさを感じている人に向けたものです。
資生堂の研究によると、毛髪が成長するのを最大化するためには、頭皮の最深層に厚みがあって、そこに毛根がしっかりと根付き、育毛シグナルを受け続けられる状態にすることが重要なのだそう。
先進のバイオサイエンスによって頭皮の深層や毛根にアプローチし、発毛や育毛、髪の成長をサポート、太く長く美しい髪を育むことを目指した育毛エッセンスです。
髪を洗ってタオルドライした後や、乾いた髪のときに、頭皮の近くからプッシュして塗布し、指の腹でなじませます。頭の上全体に9プッシュ、頭の後ろ全体で6プッシュぐらいが目安。
みずみずしく、ほどよくスーッとする清涼感があって、使い心地はとても気持ちいいです!これから夏にかけて使うのにも良さそう。これを使っていると、やはり髪の立ち上がりがピンとして元気になる気がするし、髪のヘタりが減って、髪が健康になりつつあるのを感じます。
育毛エッセンスは今年3月末に発売された製品なので、「カミエル」ほど長くは使えていませんが、手応えをすごく感じるので、今後もしっかり使い続けたい!
自粛期間という、わりと生活リズムが一定する環境の中だと、髪や頭皮のケアの効果が見えやすいですね。上の2つのアイテムを使うことによる〝自分の髪の良い変化〟を感じることができました。
やはり毎日コツコツ行うことが大事。髪と頭皮のケアは、継続すれば何かしら効果は現れることがわかったので、これからも頑張ります!
ちなみに「カミエル」は、MyAge2020春号とOurAgeでも詳しくご紹介しています。興味のある方はそちらもぜひご参考に〜。
●OurAgeの「カミエル」の記事はこちら↓
https://ourage.jp/column/otona_beauty/hair-concerns/200671/
●MyAge2020春号の情報はこちら↓
https://ourage.jp/books/199892/