医師としての尊敬や憧れの思いが推す気持ちへと昇華。人生のお手本たる存在として自身も成長できる、究極の推し活とは?
丹羽祐子さん
Yuko Niwa
58歳 歯科
橋本歯科医院
尊敬する歯科医師であり、人生のお手本たる存在です
丹羽祐子先生が、師匠として、歯科医の知恵の源として尊敬しているのは、大阪大学名誉教授の丸山剛郎(たかお)先生。
「先生は独自の視点から下顎骨の位置が姿勢に与える影響に気づかれ、重力の影響下で二足歩行する人間の体の歪みの原因を取る方法を開発されました。
下あごの歪みが頸椎をずらすことで脳に行く血流量が減り、認知症をも引き起こすこと、それが目の衰えや美容、精神性などに影響することは脳科学的にも解明されています」
「5年前に尊敬する歯科医師から丸山咬合理論を教えていただき、目からウロコの衝撃を受け、以来、この理論を学習中です」(丹羽祐子先生)
趣味はドライブ、山登り、ピアノ、絵画で、ワインにも造詣が深い丸山剛郎先生は、丹羽祐子先生の人生のお手本にもなっているのだとか。
「先生は現在82歳。スリムで若々しく、頭脳明晰です。長生きしても健康寿命が長くなければ意味がありません。私も先生のように、元気に年齢を重ねたいと願っています」
撮影/佐藤健太(物) 素敵女医 取材・原文/上田恵子