素敵女医の宝田恭子先生が推しているのは、区民会館で行われている体操教室。BTSのBGMにあわせて踊るダンスの魅力とは?
宝田恭子さん
Kyoko Takarada
66歳 歯科
宝田歯科
BGMはBTSの「Dynamite」。60代~80代がノリノリでダンス!
4年前に階段を踏み外し、肩と足を痛めた宝田恭子先生。リハビリ目的で通いはじめたのが徒歩5分の区民会館で行われている体操教室でした。
「教室は60歳以上限定。40分ストレッチをしたあと3分ほどのダンスを複数回するのですが、これが楽しい。BGMはBTSの『Dynamite』。先生が私たち用にアレンジしてくれた振付で踊ります。週1回のレッスンで1年後には全員が踊れるように。84歳の最年長の女性をはじめ、皆さんイキイキとダンスしていますよ」
教室のモットーは「急がない・転ばない・風邪をひかない」。継続することを重視しているため、無理なく体づくりができるそう。
「BTS初心者の私が今ではノリノリです。終わるとお互いを称える拍手が起きる一体感もいい。ストレッチとダンスで体の不調を自分で治せる、すばらしいプログラムだと思います」
「先生はジャズダンスインストラクターの資格を持つ71歳の女性。負担のかかる動きを強要されないのがいいのです。おかげで私の体の痛みは、教室に通いはじめて1年半で消滅しました。今は日々、体の可動域が広がっていくのを実感しています」(宝田恭子先生)
撮影/フルフォード海 素敵女医 取材・原文/上田恵子