HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/travel/368868/

東京で湧き出る黒~い温泉は究極の“こすらない美容”だった⁉

猛暑が続いたこの夏。外が暑すぎて、温泉に行くのなんて無理!と思っていた人も、そろそろ温泉が恋しくなってきていませんか?でも遠くへ出かける時間はないし…そんなあなたに、温泉マニアのミワ&ミホが実際に行って確かめた、東京近郊こだわりの源泉かけ流しの温泉を紹介します。ぜひ大都会・東京に湧き出る美肌の湯へ、レッツゴー!

ディープタウン蒲田の「SPA&HOTEL和(なごみ)」で
POLAが認めた美肌温泉・黒湯厳選かけ流しの温泉を浴びる!

 

「SPA&HOTEL和(なごみ)」大浴場
↑洗い場もお風呂も広々としていて、ゆったりできます

 

ミワ ミホさん、今日も暑いわね~。どこかへ涼みに行きましょうよ。

 

ミホ そんなときこそ温泉よ。蒲田(東京都大田区)にPOLAが認めたという美人の湯があるの。

 

ミワ 大好きな温泉とはいえ、今日は35度超え予報よ。のぼせないかしら? 私たちホットフラッシュ世代じゃない。

 

ミホ 大丈夫!ここには源泉かけ流しの冷泉があるから、のぼせそうになったら冷たい温泉へつかればいいのよ。

 

ミワ あら、それは最高!行きましょう!

「SPA&HOTEL和(なごみ)」入口

↑建物の入り口。エレベーターで4階へ行くと温泉の入り口があります

 

 私、蒲田って30代の頃に羽根つき餃子を食べに来たとき以来、ほぼ20年ぶりに来たわ。駅ビルは今風だけど、駅から少し歩くと昔ながらの立ち飲み屋さんがあったり、独特の雰囲気。いい意味でカオスな街だわ~。こういう街中に天然温泉があるのもおもしろいわね。

 

ミワ 蒲田周辺は黒湯温泉の宝庫らしいわよ。

 

ミホ 今日うかがう「SPA&HOTEL和(なごみ」も黒湯源泉かけ流しの天然温泉ね。

 

ミワ 東京には黒湯の温泉が多いものね。

 

ミホ 東京を含む関東平野は大昔、海の底だったんですって。だから地層の中に海藻が含まれた層があるのよね。そもそもこの黒い色は「フミン酸」という有機物で、土壌の中の植物などが長~い時間をかけて分解発酵されたもの。それが溶け込んでいるのが黒湯よ。

 

ミワ さすがミホさん、下調べは完璧!

 

ミホ そのうえ、ここの黒湯は今年の6月に「ポーラ肌科学研究所」の分析によって、美肌温泉として証明されたのですって。それによるとここの温泉につかると、肌の保護力が高くなることが実験でわかったようなのね。肌が弱い私にはありがたいお湯だわ。さっそくお湯をいただきましょう。

「SPA&HOTEL和(なごみ)」美肌温泉証

↑ポーラの肌化学研究所より立派な美肌の湯の証明書もいただいています

「SPA&HOTEL和(なごみ)」露天風呂
↑窓から外気が入ってくる、気持ちのいい露天風呂

 

ミワ 見て見て!黒湯源泉かけ流しの大浴槽のお湯、本当に真っ黒!でも見た目と違って、ここのお湯は少しとろみがあって柔らかい、やさしい感触♡

 

ミホ 皮膚の表面を軟化させる効果がある黒湯だけど、お湯につかった感じはマイルドね。お湯は少し私には熱めかしら。でも黒湯の露天風呂なら出たり入ったりできて、いつまでも入っていられそう。

「SPA&HOTEL和(なごみ)大浴場

↑中央が黒湯源泉かけ流しの冷泉浴。15度くらいなのでサウナ後にもピッタリ

 

ミワ ミホさ~ん! こっちには源泉かけ流しの冷泉もあるわよ。15度くらいね。あつ湯で温まったら、冷泉でクールダウン。サウナで整わずとも、黒湯のあつ湯×冷泉浴で整うわ~。

 

ミホ 今日みたいに35度超えの猛暑なら、冷泉で体を冷やしてから熱~い温泉に入るというのもいいわね。ホットフラッシュが気になる私は、サウナが苦手だから水風呂を利用したことがなかったんだけれど、猛暑で浴びる源泉かけ流しの冷泉は最高ね!

 

ミワ 源泉かけ流しのあつ湯と冷泉浴を交互に入る温泉の無限ループ‼ こんな贅沢な温泉浴が東京都内でできるなんて!

 

ミホ 併設のHOTELには、黒湯源泉かけ流し天然温泉を部屋で楽しめる家族風呂付のお部屋もあるんですって。東京旅行の際のホテルとしてもおすすめね。

 

ミワ ここは温泉のある大浴場以外にも、遠赤外線サウナやミストサウナ、休憩スペースも充実しているから、一日中ゆったり過ごすのもいいわね。

 

ミホ お風呂から出た後は、肌が弱い私でもほどよくピーリングできて、すべすべ♡

 

ミワ 古い角質がはがれて生まれ変わったみたいなツルツル肌 保湿剤で塗って保護すれば完璧だわ。今度は近くの立ち飲み屋さんとセットで、また来ましょうね。

 

Data
「SPA&HOTEL 和(なごみ)」
住所 東京都大田区西蒲田7-4-12 4F
☎ 03-5710-2222
営業時間 11:00~翌朝9:00
料金 大人(5時間)¥2,680(平日)、¥2,980(休日)
http://spa-nagomi.com

 

都会のオアシス「深大寺天然温泉 湯守の里」で
森林浴と多種多様な源泉かけ流し黒湯温泉を満喫!

「深大寺天然温泉 湯守の里」

↑住宅街の中に佇む、古民家風の趣のある建物が湯守の里

 

ミワ 黒湯といえば、私の実家に近い深大寺にも、とてもいい黒湯源泉かけ流し温泉があるの。ミホさん、これから行きません?

 

ミホ 深大寺といえば、おそばで有名なお寺?

 

ミワ そうそう。東京で浅草寺に続いて2番目に古いお寺なの。うちでは毎年ここに初詣に出かけて、帰りにおそばを頂くのが元旦の行事よ。うちの歴代のペットたちはみんなここの動物霊園にお世話になっていて、小さい頃から通いつめているわ。深大寺のほかに神代植物公園も近いし、散策スポットもたくさんあるの。

 

ミホ お寺をお参りして、おそばを食べて、温泉でしめるなんて、東京にいながらにして旅気分ね!

 

ミワ 「深大寺天然温泉 湯守の里」へは、京王線の調布駅(東京都調布市)からシャトルバスが出ているからアクセスも便利。じゃあ、3時間後に調布駅改札口で待ち合わせね!

「深大寺天然温泉 湯守の里」内風呂
↑内風呂からは自然いっぱいの露天風呂を眺められます。

 

ミホ 「深大寺温泉 湯守の里」は新宿から電車とバスで30分と思えないほど、緑に囲まれていて気持ちがいい場所にあるのね。

 

ミワ 深大寺までは湯守の里から徒歩で7分くらいだから、この一帯はいつもとても静か。

 

ミホ 都心からこんなに近い場所で秘湯のような温泉があったのね! 内湯も露天風呂も自然を生かした素朴な雰囲気で、どこか地方の温泉に来たような感じだし。都会のお湯だといかにも健康ランドっぽいところって少なくないでしょ。ここは頭の上から落ち葉が散ってくる、まさに自然の中の温泉という雰囲気がすごく気に入ったわ。

「深大寺天然温泉 湯守の里」女性露天風呂

↑夜の露天風呂もまた違った雰囲気!

 

ミワ 女性風呂でいえば、サウナ以外の7つの浴槽がすべて湧出した温泉を使用しているのもすごいところ。ここの黒湯は湧出された源泉を一切加水せず、そのままの濃さで浴槽に入れているという濃~い温泉。地下1500mの地層に含まれている有機物「フミン酸」を含んでいるから、通常の温泉に比べて劣化が抑えられているというのにも驚いたし。浴槽ごとに温度を変えているから、あつ湯、ぬる湯、自分の好みに合ったお風呂を選んで入れるのもいいわ。

 

ミホ 露天風呂の数が多くて、それぞれ趣向が凝らされているのがおもしろかったわ。一番大きな露天風呂は風水風呂になっていて、入るだけで開運しそうだったし(笑)。

「深大寺天然温泉 湯守の里」高見風呂

↑露天風呂の階段を上がると、木枠に囲まれた高見風呂があらわれます

 

ミワ 私は櫓の上にある高見風呂がお気に入り。自然の風が心地よくて、私たち、誰もいないときを見計らって入ったから、おしゃべりしながらかなり長くつかっていたわよね。

 

ミホ ミワさん、腕を蚊にさされてボリボリかいていたけど(笑)。

 

ミワ それも自然の中の“温泉あるある”体験?でしょ(笑)。

 

ミホ そうね(笑)。自然といえば一番奥にあった滝見風呂は、滝のマイナスイオンのせいか、癒し効果が高かったわ。東京の温泉に入りながら森林浴も楽しめるのがいいわね。

 

ミワ 私が驚いたのはその名も「赤銅鈴の介の湯」。免疫力を高めるといわれている赤い壁のお湯だからこの名前だと思うのだけれど、浴槽の奥の電気風呂がすごかった!

 

ミホ よくわからずに電気風呂にお尻を突っ込んじゃったから、あまりの刺激にギャーギャー叫んじゃったものね(笑)。

 

ミワ そこにいらした常連のおばあさまが入り方を教えてくれなかったら、私たちその場からすぐに逃げていたかも。それほどの強刺激!

 

ミホ 低周波治療器の“強”レベルで、内臓まで揺さぶられる感じがしたわ。

 

ミワ ミホさん、刺激に弱いから(笑)。

 

 しかもそれが温泉の中にあるわけだから、温泉と電気刺激のWのパワーで、肩こりも体の疲れも、全身がほぐれたような気がするもの。

「深大寺天然温泉 湯守の里」滝見風呂

↑石垣の間から水が流れる滝見風呂でマイナスイオン浴も!

 

ミワ 結局、もう一人の温泉仲間が後から合流したこともあって、トータル3時間くらいはお湯に出たり、入ったり、していたのじゃないかしら。

 

ミホ こちらのホームページを見たら、温泉の濃度が体の塩分濃度と同じ濃さだから、長く入っていても体への負担が少ないのですって。私って温泉好きだけど、のぼせやすいじゃない? だから、ホットフラッシュ的な症状が出るかもしれないと心配だったんだけど、なぜか全然カーッと熱くなったりせずに、ゆるゆると長く入っていられたのが不思議だったの。この温泉濃度のおかげだったのね。

 

ミワ 温泉を出た後も、畳敷きの休憩所や食堂、マッサージ処、よもぎ蒸しや岩盤浴など、体を癒すスポットが充実しているのもこちらの特徴ね。温泉が気持ちよすぎて長い時間露天風呂にいたから、今回はそんな時間もなかったけれど(笑)。

 

ミホ 次回は午前中から来ましょうね。リピート決定ね!

 

Data
深大寺天然温泉 湯守の里
住所 東京都調布市深大寺元町2-12-2
☎ 042-499-7777
営業時間 10:00~22:00
料金 大人¥1,080(平日)、¥1,180(土日祝日)/滞在時間フリー
http://www.yumorinosato.com/

 

まとめ 角質ケアの新常識!? 東京の天然黒湯温泉でひじかかとがすべすべ

 

ミワ 蒲田も深大寺も、大都会東京の黒湯温泉パワーはあなどれないわね。

 

ミホ 実は私、黒湯の温泉に入った翌日、黒色の便がたっぷり出て、久しぶりにおなかがすっきり(笑)。これって黒湯を経皮吸収したのかしら?

 

ミワ さすがにそれは…(笑)。ミホさん便秘気味だから、黒湯の水圧で宿便が出たか、夕食に食べた大量のひじきじゃないのかしら?(笑) どちらにしても、黒湯温泉につかった翌日は体が何だか軽かったのは事実ね。体をこすらずに泡でやさしく洗っただけなのに、ひじやかかと、ひざの角質がとれてすべすべ♡ 今、こすらない美容が流行っているじゃない? やさしくピーリングをしてくれる黒湯の温泉って、ボディのための究極のこすらない美容だと思ったわ。

 

ミホ 肌の弱い私でもやさしく肌を整えてくれるから、ボディの美容のために、黒湯温泉で通い湯治をしようかしら。

 

ミワ ミホさん、それはよいアイディア♡

 

ミホ 季節の変わり目で夏の疲れが出てくる頃。肌のためにも、体のためにも、またすぐに黒湯の温泉行きたいわ~。

 

ミワ 東京にはまだまだ素敵な温泉があるから、ほかの温泉も探索してみましょう!

 

 

【ミホ&ミワ プロフィール】

 

ミホ
健康、医療、美容、ダイエットをテーマに雑誌やWEB、書籍で執筆するヘルスケアライター。ワインエキスパートの資格あり。20年以上前に温泉ソムリエを取得。温泉と酒と鉄道をこよなく愛す。特に秘湯が好きで、過去に「日本秘湯を守る会」のスタンプ帳を2回コンプリートした経験あり。最近ハマっているのは推し活(平野紫耀くん強火担・Number_i箱推し)。

 

ミワ
ダイエット、美容記事のほかトラベル媒体でラグジュアリーホテル、宿の取材歴多数。健康と美容と旅を追求するヘルスケア&トラベルライター。温泉好きが高じて温泉ソムリエを取得。温泉とマッサージと猫をこよなく愛し、いいお湯を求めて、全国の温泉を渡り歩く。

 

画像協力/SPA&HOTEL和、深大寺天然温泉 湯守の里 取材・文 山本美和

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第10回/おひとりさまで楽しむ♡愛媛県「道後温泉」の公衆浴場巡り

この連載の最新記事

東京で湧き出る黒~い温泉は究極の“こすらない美容”だった⁉

第11回/東京で湧き出る黒~い温泉は究極の“こすらない美容”だった⁉

おひとりさまで楽しむ♡愛媛県「道後温泉」の公衆浴場巡り

第10回/おひとりさまで楽しむ♡愛媛県「道後温泉」の公衆浴場巡り

5年半ぶりに全館営業再開!愛媛県「道後温泉」本館のやさしいお湯と歴史に浸る

第9回/5年半ぶりに全館営業再開!愛媛県「道後温泉」本館のやさしいお湯と歴史に浸る

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル