HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/31755/

ドライマウスに効果大のツボ「客主人キャクシュジン」ほか/深町公美子さんの「毎日のツボ」

深町 公美子(ふかまち くみこ)

深町 公美子(ふかまち くみこ)

鍼灸師・認定エステティシャン・アロマセラピスト。鍼灸(東京医療専門学校)、美容(SABFA)の学校を卒業後、A-ha(アハ)治療室開業。東洋医学にエステティックやアロマセラピーを取り入れた施術を行う。

著書に『体と心にきく毎日のツボ』(集英社 電子書籍 http://ebooks.shueisha.co.jp/detail.php?book=sg005883)、『冷え冷えガールのぽかぽかレシピ』(主婦の友社)などがある。

ホームページ http://www.ahacu.com

体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

自分でもできる養生として、人気の「ツボ」押し。鍼灸師、深町公美子さんによるシリーズです。

心と体にきく 毎日のツボ

 

 

第2章 生活習慣病にならないために

第2章では、具体的な症状別に効くツボについてご紹介していきます。

 

 

 

最近では若い人にも増えてきているという「ドライマウス」。

 

今回は、口が渇くことで口臭が気になってしまうこの「ドライマウス」の症状改善に効果のあるツボをご紹介します。

 

 

 

 

口の渇き、いわゆる「ドライマウス」は、喉の渇きとは少し違います。口の中の潤いが足りず、口臭が強くなったり、ときには舌が痛くなったりする状態をいいます。

 

以前は加齢とともに唾液の分泌が少なくなってドライマウスになることが多かったのですが、最近は若い人にも増えています。それは、よく嚙まなくても飲み込めてしまうやわらかい食べ物を食べることが増えたせいと考えられています。唾液の分泌が少なくてすむので、口が渇く傾向に拍車がかけられるからです。

 

これ以外にもストレスをかかえている人、口呼吸になりがちな鼻疾患のある人もドライマウスの傾向があります。

 

おすすめのツボは、「客主人(キャクシュジン)」です。それに「水溝(スイコウ)」と顎の中央の「承漿(ショウショウ)」に、体液の流れを促進させる「雲門(ウンモン)」も加えるとより効果的です。「雲門」は、手を上げると鎖骨の下、腕寄りにできるくぼみで脈を感じるところにあります。ガムを嚙むのも唾液分泌促進に効果があります。

 

 

 

これら、顔と体のあわせて4つのツボを押すと効果大です!

 

050-03_Web用

 

ドライマウスに効く 客主人ツボ位置

ドライマウスに効く 雲門ツボ位置

「客主人キャクシュジン」「水溝(スイコウ)」

「承漿(ショウショウ)」「雲門(ウンモン)」

 

「客主人」は、顔の横でもみあげの前のくぼみ、左右にあります。

 

客主人とはまたおもしろいネーミングですが、別名上関(ジョウカン) ともいって、すぐ下の※下関(ゲカン)とあわせると、ちょうど客と主人が相対しているように見えることから名づけられたもの。「水溝」は、鼻の下で縦に走るくぼみ、いわゆる人中です。

 

まず客主人を中指で左右いっしょに3回押したら、次は「水溝」「承漿」を、それぞれ中指を重ねて3回、最後を長めに押すと効果的です。

 

 

 

 

 

次回は、「乗り物酔いを克服」できるツボをご紹介します。

 

 

 

構成・編集/U T U . h i m u k a イラスト/丸山裕子

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

今すぐチェック!

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第33回/めまいやたちくらみをやわらげるツボ「頭の竅陰(キョウイン)」/深町公美子さんの「…

次の記事>

次の記事>
第35回/乗り物酔い克服のツボ 「内関(ナイカン)」/深町公美子さんの「毎日のツボ」

この連載の最新記事

【鍼灸師監修】自律神経を整えるツボ 2選と押し方

第107回/【鍼灸師監修】自律神経を整えるツボ 2選と押し方

【鍼灸師直伝】背中の痛みを改善するツボは肩甲骨の「天宗」!押し方を図で解説

第106回/【鍼灸師直伝】背中の痛みを改善するツボは肩甲骨の「天宗」!押し方を図で解説

【鍼灸師直伝】動悸をすぐ抑えるツボは神門と膻中!ストレスや更年期にも

第105回/【鍼灸師直伝】動悸をすぐ抑えるツボは神門と膻中!ストレスや更年期にも

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル