HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/33361/

ストレスをその日のうちにとるツボ「身柱(シンチュウ)」ほか/深町公美子さんの「毎日のツボ」

深町 公美子(ふかまち くみこ)

深町 公美子(ふかまち くみこ)

鍼灸師・認定エステティシャン・アロマセラピスト。鍼灸(東京医療専門学校)、美容(SABFA)の学校を卒業後、A-ha(アハ)治療室開業。東洋医学にエステティックやアロマセラピーを取り入れた施術を行う。

著書に『体と心にきく毎日のツボ』(集英社 電子書籍 http://ebooks.shueisha.co.jp/detail.php?book=sg005883)、『冷え冷えガールのぽかぽかレシピ』(主婦の友社)などがある。

ホームページ http://www.ahacu.com

体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

自分でもできる養生として、人気の「ツボ」押し。鍼灸師、深町公美子さんによるシリーズです。

 

体と心にきく 毎日のツボ

 

 

第4章 これで安心して仕事ができる

第4章では、仕事や職場の様々な場面に応用できるツボを紹介します。

 

 

 

【アフターファイブのセルフケア】

 

 

感情の乱れから起こるストレス。そのストレスによって調子が悪くなってしまうこともあるようです。

 

今回は、その「ストレス」を感じたその日に解消できるツボをご紹介します。

 

 

 

 

現代はストレス社会ともいわれ、病気のなかにはストレスが誘因となるものも多いようです。東洋医学では、自然界を木・火・土・金・水の五行に分けて、それらを相互関係で診ますが、ストレスは感情をつかさどる「五情」のなかの木の怒り、火の喜び、土の思い、金の悲しみ、水の恐れに大いに関係しています。

 

第10回の【「五行」は、体と深くかかわっている】でご紹介したように、「五情」は「五臓」と関連させるとわかりやすくなります。たとえば怒りすぎると木の肝を痛め、喜びすぎると火の心を痛め、思い込みすぎると土の脾を痛め、悲しみすぎると金の肺を痛め、恐れすぎると水の腎を痛めるという関係です。

 

このような感情が乱れたところにストレスがひきおこされるのです。だからいきすぎた感情がないようにすることが、ストレス知らずの健康でいられる秘訣。ストレスに強くなる「ストレス力」をつけましょう。

 

それに有効なツボは、「労宮(ロウキュウ)」と「内関(ナイカン)」、そして「身柱(シンチュウ)」です。

 

 

 

 

感情の乱れが落ち着き、健康でストレスに強くなります!

 

087-04_Web用

 

087-01_Web用

087-02_Web用

087-03_Web用

「身柱(シンチュウ)」「内関(ナイカン)」「労宮(ロウキュウ)」

 

「身柱」は、脊柱の上にあって第3胸椎棘(キョウツイキョク) 突起の下に位置します。首を前に倒すと飛び出す首の後ろの第7頸椎棘突起。そこから順に突起を触っていって3つ下がったところの第3胸椎棘突起の真下が「身柱」。ここを中指でぐりぐり揉みほぐします。

 

手のひらにある「労宮」、手首からひじ方向に上がったところにある「内関」も同じように揉みほぐします。

 

 

 

 

 

次回は、いやなことがあった時の気持ちの「興奮をおさえる」ツボをご紹介します。

 

 

 

構成・編集/U T U . h i m u k a イラスト/丸山裕子

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.2 「痛み知らずの体になる!」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

今すぐチェック!

スッキリとした味わいでどんな料理にもあう「発酵蒸留サワー」がぴったり!

スッキリとした味わいでどんな料理にもあう「発酵蒸留サワー」がぴったり!

PR
<前の記事

<前の記事
第67回/夕方の脚のだるさを解消するツボ「地機(チキ)」/深町公美子さんの「毎日のツボ」

次の記事>

次の記事>
第69回/いやな感情の興奮をおさえるツボ「肝兪(カンユ)」/深町公美子さんの「毎日のツボ」

この連載の最新記事

【鍼灸師監修】自律神経を整えるツボ 2選と押し方

第107回/【鍼灸師監修】自律神経を整えるツボ 2選と押し方

【鍼灸師直伝】背中の痛みを改善するツボは肩甲骨の「天宗」!押し方を図で解説

第106回/【鍼灸師直伝】背中の痛みを改善するツボは肩甲骨の「天宗」!押し方を図で解説

【鍼灸師直伝】動悸をすぐ抑えるツボは神門と膻中!ストレスや更年期にも

第105回/【鍼灸師直伝】動悸をすぐ抑えるツボは神門と膻中!ストレスや更年期にも

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル