お家でする頭皮クレンジング。その効果をもっとアップさせるのは、頭皮のマッサージ。シャンプー時だけではなく、気が向いた時に取り入れて。ミーナは、パソコン仕事の合間に頭皮マッサージをして、すっきりリフレッシュしてます。
髪と頭皮のため、見逃せないのが頭皮環境を改善すること。
頭皮環境を向上させるためには、頭皮マッサージを取り入れて血流を活性化することが欠かせません。
頭皮クレンジング時だけでなく、気づいたときに取り入れていきたいマッサージ方法について
引き続き山本幸恵さんにおうかがいします。
教えていただいたのは

山本幸恵さん Yukie Yamamoto
1969年生まれ。深頭筋ヘッドセラピスト。美容施術家。
ヘッドスパ美容の第一人者として、脳の疲労に働きかけ、免疫力と自然治癒力を高める「深頭筋マッサージ」と「顔筋矯正マッサージ」を考案。
現在は東京都新宿区でプライベートサロン「ヒーリングヘッドセラピー ティファレス」を主宰。予約はメールで、tiphareth.head@gmail.comへ。
公式サイト http://yukie-head.com/wp/
1

頭皮全体にクレンジング剤を
まんべんなく馴染ませて
髪を分けつつクレンジング剤を頭皮に塗布したら、生え際から衿あしへ指をすべらせるようにして、頭皮全体に広げます。
2

少し力を入れながら
毛穴ひとつひとつにすり込む
生え際からつむじに向けて、指の腹を細かくジグザグ動かしながら、クレンジング剤を頭皮にすり込んでいきます。
3

側頭部は耳の前、耳の上、
耳の後ろの3カ所に分けて
側頭部は下から頭頂部に向けて、指腹をジグザク動かして。耳のまわりと衿あしは汚れがたまりやすい部分なので、念入りに。
4

前頭部は中心に向かってつまみ、
2本の指でもみほぐす
親指と人差し指の腹で頭皮をしっかりつかみ、中心に寄せるように2秒つまんで。生え際から頭頂部まで5カ所×5セット。
5

頭蓋骨の硬さを感じながら
頭皮をぐぐっと引き上げる
開いた手を、耳を囲むようにあてたら、頭頂部に向かって頭皮を5秒かけて引き上げ、側頭筋をほぐします。10回が目安。
6

耳のまわりをグルグルと
もみほぐし、リンパを流す
人差し指、中指の第2関節を側頭部に押しあてたら、生え際から耳の後ろにかけてもみほぐします。1カ所5回を目安に。
次回は、頭皮マッサージをより手軽に行うためのツールをご紹介します。
撮影/山口恵史〈物〉 イラスト/内藤しなこ マッサージ指導/山本幸恵
取材・原文/蕨 康子


