美容師。昔から変わらないロングへアがトレードマーク。健康と美容を考えた、美しさを引き出すスタイルづくりが得意
「体全体のためにケアすれば、おのずと美髪はついてきます」
RUALA ディレクター 角 薫さん(48歳)
「私も更年期世代なので、ホルモン補充療法が気になっています。毛髪の悩みに女性ホルモンの減少が大きく関係しているからです。免疫力を高めるために腸内環境を整えることも、髪を含めすべての健康につながると考えています。あとはやはり頭皮ケア。頭皮だけでなく、リンパが集まる首まわりもケアして頭部全体の血行をよくします。頭皮があれやすい人はサロンで月1回、頭皮洗浄をしてもらうのもおすすめ」
●頭皮マッサージ器を2台同時に。首から頭部をほぐす
「首まわりがこっていると、頭頂部の毛細血管まで血流が届きにくくなるので、首→頭部の順でマッサージ。マッサージ器を2台持ちして、一気にほぐします」
●腸内環境を整える寝かせ玄米を毎日の食事に
「卵、納豆、寝かせ玄米は毎日の定番。大豆イソフラボンのサプリもとっています。良質な食事と良質な睡眠は美髪を作る基本です」
●洗髪後はしっかりタオルドライしてドライヤーの時間を短縮
「ドライヤーの熱ダメージから髪を守るために、ドライ時間は短く。吸水力の高いホットマンの『1秒タオル』を使えば、髪が早く乾かせます」
●隙間時間にはこまめにブラッシング
「30代の頃から続けているブラッシング。下から上へ、とかし上げます。下を向き、衿あし→頭頂部を大胆にとかすのも、気持ちいいですよ」
カーブした面が頭皮にフィット。ハホニコ ホグレール ¥1,760/ハホニコ ハッピーライフ
撮影/青柳理都子 ヘア&メイク/広瀬あつこ 取材・原文/斉藤裕子