HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/90382/

冬を楽しむアクア・クッキング

竹村和花

竹村和花

ミネラル水鑑定士協会(イタリア)公認水ソムリエ&水鑑定士(n.2689
2004年より 社)日本温泉協会にて6年間温泉コラムを連載。取材活動を通して日本の温泉が抱える源泉問題を知る。
2008年EUの地下水源の実情と法環境を取材調査するため現地に活動拠点を移す。
2019年フィレンツェ大学法学部で就学後、一時帰国中にミラノがロックダウン。
現在は日本からイタリアの生活で培った情報を発信中。
【所属】 社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事

 

 

記事一覧を見る

竹村和花

こんにちは、水ソムリエ&水鑑定士の竹村和花です。
毎朝少しだけ雨が降り、フィレンツェの空もぐっと冬めいています。
例年になくグッと寒い日が続き、アパートメントでも早めに暖房が入りました。

ラジオでは「ナターレ(≒クリスマス)」や「カポダンノ(新年)」という言葉が沢山登場し始めています。
今回は「暮らしを楽しむ水」をテーマに、ヨーロッパの冬の楽しみ方を紹介していきたいと思います。

 

 

<冬を楽しむヨーロッパのイベント>

竹村和花

ヨーロッパのクリスマスはとてもロマンチック。
秋の深まりと同時に、フィレンツェ市内のお洒落なレスラン・バーでは毎週末ジャズコンサートが開かれます。
また11月の最終日曜日からはドイツのクリスマス・マーケットも始まったので、12月初旬のバカンスをドイツで過ごすイタリア人も増えています。
また荘厳なテアトロを舞台にした華やかなオペラも、冬の楽しみのひとつ。
寒さがつのり始めるこの季節。
町なかの街路樹も森も、黄金色に染まった葉っぱを落とし冬枯れになります。
残されるのは針金のような枝と、どんより曇った空の色だけ。
「ドイツから、色が消えて行く」
空を見上げるドイツの人々の心には、長い、長い冬への憂鬱な想いが込められています。
冬のヨーロッパを彩る華やかなイベントは、寒くて厳しい冬の暮らしを楽しむ工夫から生まれてきました。

 

 

<冬を楽しむ本格シチュー>

竹村和花
さて、寒さがつのりはじめるのは日本も同じ。
これから時期、太陽は少しずつ力を失い、お天気の悪い休日はついついお出かけも控えてしまいがち。
週末には、うんと美味しいものを食べて、暮らしのリズムにメリハリを付けたいもの。
今日ご紹介するのは、冬の野菜を沢山使った本格シチューのレシピです。
難しい技術や、特別な調味料は必要ありません。
運動量の減るこの季節にこそ、カロリー控えめでミネラルたっぷりの温たかシチューを試してみて下さい。
<材料>
・市販のビーフシチュー・ルー(水の量が1500mlのもの)
・お肉
・野菜(冬野菜/かぶら,サツマイモ,かぼちゃ,ズッキーニ,玉ねぎ,にんじん等)
・赤ワイン200~300cc
・ミネラルウォーター(カルシウム・カリウム・マグネシウムなどの量が100以上あるもの)1500cc

 

 

<美味しいシチューの秘密>

竹村和花

作り方は、いつもと同じです。でも少しだけ、美味しく仕上げるポイントがあります。
1つめは、お肉を炒め野菜を炒めた後に、少量の赤ワインを加えしっかり煮込むこと。
2つめは、水を全てミネラルが沢山含まれたミネラルウォーターにすること。
この「ミネラルが沢山含まれたミネラルウォーター」ですが、日本の法律ではミネラルウォーターに含まれる全成分を書き出す必要がありません。
そのため、目安としてカルシウムやカリウム、マグネシウムといった比較的ボトルに書かれているもので見て判断して頂くと便利です。
具体的には、4つのミネラルの合計が100を超えていればベストです。
また、帰国時に開催している「水ソムリエ講座」でご紹介すると、皆さん驚かれるのですが「炭酸(発泡タイプ)のミネラルウォーター」を使っても美味しく仕上げることができます。
これは、炭酸成分(HCO3)がお肉を柔らかくしてくれる働きがあるためです。
応用編としては、煮込み用の赤ワインを残った発泡ワインに変えてもOKです。ただし同じ発泡ワインでも赤でないと味にコクが出ません。
これからの季節、カロリーを控えながら、美味しく、ミネラルもたっぷりのお料理で冬が楽しめたら素敵です。
ミネラルウォーターは、そのまま飲むだけでなく調理水としての機能も持ち合わせています。
水タイプを知って使いこなす事も、“おうちご飯”を楽しむためのテクニックのひとつです。

 

 

次のページでは、今月のおすすめ銘柄や、水ソムリエ流の飲み方を紹介します。

<今月のおすすめ銘柄>

竹村和花
TESORINO(テソリーノ)
イタリア中部のトスカーナ州・モントポリ(ピサ市近郊)に泉源をもつミネラルウォーターで、美しいラベルが印象的です。カルシウムが多く、重炭酸が沢山含まれていて味も個性的ですが、冬場の煮込み料理の調理水として使うと素晴らしい働きをします。野菜に含まれているビタミンやミネラルは、水に溶ける性質を持つことから、シチューやスープにして全て頂くのが理想的。また水の中の重炭酸がお肉を柔らかくしてくれます。

 

【水タイプ】
産地泉源:イタリア/トスカーナ州(泉源:ピサ市近郊)
湧水温度:14℃
水タイプ:発泡
知覚ほか:無臭/pH 7.3
ミネラル:ナトリウム43mg,カリウム1.9mg,カルシウム131mg,マグネシウム28mg,シリカ16mg,重炭酸351mg,塩化物39mg,硫酸塩181mg,硝酸塩0.1mg以下,フッ化物0.1mg ※イタリア国内での分析による(per.L)

 

【水ソムリエの飲み方レシピ】

竹村和花
今月は寒さが募りますので温かなお料理のあとのデザートウォーターとして、ビタミンたっぷりの100%ジュースの割り水として使ってみましょう。ひと口サイズのフルーツをたっぷり加えると、ミネラルだけでなくビタミンも補給できて理想的です。

 

<ショップ情報> アマゾン・インターネットショップなど

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第29回/ミネラル水を使いこなし秋を楽しむ

次の記事>

次の記事>
第31回/暮しの中の水文化

この連載の最新記事

不穏な日常の中で-心をリセットする-

第93回/不穏な日常の中で-心をリセットする-

お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

第92回/お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

第91回/スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル