HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/98141/

寒波に負けない!暮らしリズム

竹村和花

竹村和花

ミネラル水鑑定士協会(イタリア)公認水ソムリエ&水鑑定士(n.2689
2004年より 社)日本温泉協会にて6年間温泉コラムを連載。取材活動を通して日本の温泉が抱える源泉問題を知る。
2008年EUの地下水源の実情と法環境を取材調査するため現地に活動拠点を移す。
2019年フィレンツェ大学法学部で就学後、一時帰国中にミラノがロックダウン。
現在は日本からイタリアの生活で培った情報を発信中。
【所属】 社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事

 

 

記事一覧を見る

竹村和花

こんにちは、水ソムリエ&飲泉師の竹村和花です。
今年は立春を過ぎてからも寒波が到来し、日本海側では雪積む夜が続く厳しい2月となりました。
それでも、夕空がはんなりと暮れてゆくのを目にすると、春が少しずつ近づいて来ているのを感じます。

 

 

<春までは、まだ少し>

竹村和花
2月の夕空は、ほのかな日本の春の訪れを感じさせてくれます。でも。春まではまだ少し。
朝夕の冷え込みを何度も何度も越えながら、少しずつ少しずつ春がやってきます。
今回は、春を待つ気持ちもまるごと楽しみながら、寒波に負けない暮らしリズムの整え方をお届けします。
まずは、ココロもカラダもうるおう水分補給。
カラダを温め代謝や免疫力をアップし、美肌要因の1つ「眠り」のリズムを整えて、アクティブな春に備えましょう。

 

 

<カラダを温め、水分を補給し免疫力をUPしよう>

竹村和花
秋から冬、冬から春にかけての半年間は空気も乾燥し、お肌の保湿ケアが続いてきました。
同時に、晩秋から続いてきた寒さと冷えは、自然と日々口にする水分量をも減らしてしまっています。
こんな季節が半年近く続いた今こそ、カラダを芯まで温め、水分を補給し、免疫力をUPしたいもの。

 

免疫力とは、カラダの防衛体力。
風邪や病原菌、ウイルスや様々なストレスなどカラダを不調に導くものに対する「抵抗力」のことです。
この免疫力は、体温と大きな関係があるとされています。
カラダを芯まで温めるには、手足をのばしてゆったり浸かれるお風呂が効果的。
よく「温泉は免疫力をUPさせる」と言われますが、それには湯舟のサイズだけでなく、温泉の泉質も深く関わっています。

 

ですから春を目前にしたこんなシーズンには、ご近所にある日帰り温泉を上手に利用したいもの。
気分を変えて、時にはお仕事帰りに温泉に寄ってみるのもおすすめです。
カラダをしっかり温め、水分を補給することで老廃物を出す体内環境をよくすることから始めてみましょう。
また温泉に限らず、水分補給は「湯上り」ではなく「お風呂に入る前」から始めるのがポイント。
新鮮な水分をカラダに入れてから、お風呂でカラダを温め、発汗作用で老廃物をデトックスし、体内循環を整えることができます。

 

 

<お風呂で睡眠リズムを上手にコントロール>

竹村和花
温泉やお風呂によって「カラダを温める」習慣は、もうひとつ嬉しい効果を呼び寄せます。
入浴時間をコントロールすることで、美肌要因のひとつ「睡眠」リズムを整えることができるのです。

 

冷えと寒さが続いた冬の終わりには、何だか朝目が覚めても疲れが抜けないような日も少なくありません。
毎日お風呂でしっかり温もって、ぐっすり眠れたなら、きっとカラダだけでなく気持ちも上向いてきます。
ポイントになるのは「お風呂で芯まで温もったあと、適度に体温が下がる」タイミングです。
良質な睡眠&熟睡リズムは、この「適度に体温が下がる」タイミングでやってきます。
つまり「適度に体温を下げる」ためには、最初にお風呂でカラダを温めるのが効果的!というわけです。

 

また良質な睡眠&熟睡リズムは、お風呂に入るタイミングも大きく影響しています。
「眠りたい時間の30分前に、お風呂に入る」ことで、体温が下がるタイミングと眠るタイミングを合わせることができます。

眠っている間は汗を沢山かきますので、お風呂あがりだけでなく眠る前にも温かな白湯で水分補給をして下さいね。

 

温泉や自宅のお風呂を上手に利用し、睡眠リズムを整えることで春の美肌を目指しましょう。

 

 

つづいて、今月のおすすめ銘柄について紹介します。

<今月のおすすめ銘柄>

竹村和花
ideal(イデアル)
ヨーロッパから日本に入ってくるミネラル水は、フランス・ドイツ・イタリア産が多いのですが、今回ご紹介するのはトルコのミネラルウォーターです。採水地のトロス山脈は、トルコの首都・イスタンブールから車で南東に向かって9時間、アンカラからだと南に向かって車で約5時間のとことにあります。地中海を挟んで真南にあるのがキプロス島。地中海を旅したことのある方には、思い出深い銘柄かもしれません。

 

【水タイプ】
産地泉源:トルコ/パフチェンノフット(トロス山脈)
湧水温度:未記載
水タイプ:無発泡
知覚ほか:無臭/pH 7.1
ミネラル:ナトリウム:4.83mg,カリウム:0.02mg,カルシウム:9.94mg,マグネシウム:5.94mg ※ラベル表示による(per.100ml)

 

【水ソムリエの飲み方レシピ】

竹村和花

春の訪れが待ち遠しい季節。ほのかな春の気配が感じる時節ですので、気持ちを上げてくれるレシピで少しずつ水分補給量も増やしていきましょう。華やかな桜茶や、春を模した練りきりの和菓子に蕎麦茶など、見た目や香りを意識して、いつもと違った和のティータイムを楽しんでみるのもおすすめです。ミネラル水を使う時のポイントは日本茶は日本の水で、海外の茶葉は海外の水で点てる、ということ。水と食文化は深く結びついていますので、お水を変えるだけで美味しくまろやかな味になります。

 

<ショップ情報> アマゾン・インターネットショップ、山陰・山陽・近畿を中心とするリカーショップなど

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第32回/冬こそ家カフェ!完全レシピ

次の記事>

次の記事>
第34回/水文化から生まれた美味しいレシピ

この連載の最新記事

不穏な日常の中で-心をリセットする-

第93回/不穏な日常の中で-心をリセットする-

お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

第92回/お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

第91回/スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル