タンパク質たっぷり!パワーサラダ⑬/豆腐とビーツの枝豆ポテトサラダ


パワーサラダ

豆腐を混ぜてじゃがいもの量を減らした ライト感覚の糖質オフ・ポテトサラダ

豆腐とビーツの枝豆ポテトサラダ

ビーツに含まれるNO(一酸化窒素)は、 血管壁をしなやかにする働きで注目されています。

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タンパク質5.0g
食物繊維2.9g

 

 

材料(2人分)

じゃがいも……1個

ビーツ……½個

絹ごし豆腐……50g

酢……大さじ½

オリーブオイル……大さじ1

塩・砂糖・黒こしょう……各少々

冷凍枝豆……正味30g

ベビーリーフ・チャービル・粉チーズ……各適量

 

作り方

1 じゃがいもと半分に切ったビーツを一緒に皮ごとゆで、串がすっ と通るようになったら取り出して皮をむく。じゃがいもは粗くつ ぶし、ビーツは1㎝角に切る。

2 絹ごし豆腐、酢、オリーブオイルはミキサーにかけるか、ホイッ パーでよく混ぜる。ボウルに①とともに入れ、塩、砂糖、黒こし ょうを加えて合わせる。

3 皿にセルクル型を置き②を詰める。型をはずし、周囲にベビーリ ーフを散らす。

4 解凍した枝豆とチャービルをのせ、粉チーズをふる。

 

 

撮影/鈴木泰介
料理・栄養計算/北嶋佳奈(管理栄養士)
スタイリスト/駒井京子
構成・原文/瀬戸由美子
※ここに記載されているタンパク質量、食物繊維量は、特にことわりのあるもの以外、1人分です。

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第13回
タンパク質たっぷり!パワーサラダ⑬/豆腐とビーツの枝豆ポテトサラダ


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