第3章 ミラクル免疫力をつけて、老けない食べ方/レシピ26:いちごとほうれん草のサラダ

プロフィール写真

白澤 卓二

白澤抗加齢医学研究所 所長 医学博士

 

1958年神奈川県生まれ。1982年千葉大学医学部卒業後、呼吸器内科に入局。1990年同大大学院医学研究科博士課程修了、医学博士。

 

東京都老人総合研究所病理部門研究員、同神経生理部門室長、分子老化研究グループリーダー、老化ゲノムバイオマーカー研究チームリーダーを経て2007年より2015年まで順天堂大学大学院医学研究科 加齢制御医学講座 教授。

 

専門は寿命制御遺伝子の分子遺伝学、アルツハイマー病の分子生物学、アスリートの遺伝子研究。米国ミシガン大学医学部神経学客員教授、獨協医科大学医学部生理学(生体情報)講座 特任教授、バイオフィリアリハビリテーション学会理事長、日本ファンクショナルダイエット協会理事長、日本アンチエイジングフード協会理事長、アンチエイジングサイエンスCSO、ライフ・レングス®社(本社マドリッド)科学顧問。

 

著書は『100歳までボケない101の方法』『老いに克つ』『免疫力をアップする、塩麹のおかず』『100歳までボケない手指体操』『100歳までサビない生き方』『「砂糖」をやめれば10歳若返る!』『ココナッツオイルでボケずに健康!』など200冊を超える。

ミラクル免疫力をつけると、老けない!
この連載では、書籍『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(白澤卓二著・小田真規子メニュー製作、集英社刊)から、免疫力をアップしてアンチエイジングライフを叶える方法をお伝えしていきます。ミラクル免疫力をすぐに実践できるレシピもご紹介。ぜひお役立てください。

 

 

第3章

ミラクル免疫力! をつけて、老けない食べ方

免疫力をアップさせる ミラクルメニュー60

 

 

 

いちご、ブルーベリー、ラズベリー、クランベリー、ブラックベリーなど

●ベリー類●

 

免疫力が低下した結果、発症するがんの増殖を阻止する

強力な作用を持つミラクルフード

 

 

ベリー類にはがん発症率を低下させ、発がん物質によって傷つけられた遺伝子の損傷を元に戻す驚くべき作用が確かめられています。がん細胞を増殖させる血管新生を阻止する効能も。エラグ酸をはじめとする免疫力を上げるさまざな物質が豊富です。その効果はアブラナ科の野菜と同様とされます。

 

 

ここでは、料理家・栄養士・フードディレクター小田真規子さんに、がん発症率を低下させる作用も持つベリー類を使った料理3種のレシピを教えていただきます。

 

今回は、ビタミンC豊富ないちごと鉄分やさまざまな栄養成分を持つほうれん草の、彩りもきれいなサラダです。

 

 

 

 

 

26:ベリーと緑野菜、きのこのプリティサラダ

いちごとほうれん草のサラダ

レシピ26:いちごとほうれん草のサラダ

 

【材料】2人分
いちご 150g
玉ねぎ ⅙個
サラダほうれん草 70g
生マッシュルーム 2個
スライス生アーモンド 20g
A

プレーンヨーグルト 大さじ4
塩麹(※塩麹の作り方の回参照) 大さじ1
酢 小さじ2
えごまオイル(またはエクストラ
バージンオリーブオイル) 小さじ2
こしょう 少々

 

粗びきこしょう 少々

 

【作り方】
①いちごはヘタを取って5㎜幅の輪切り、マッシュルームと玉ねぎは薄切りにします。ほうれん草は長さ5〜6㎝に切ります。
②①を合わせて、よく混ぜたをかけ、器に盛ってアーモンドを散らし、粗びきこしょうをふります。

 

 

■白澤教授コメント

いちごにはストレスの耐性を高めるビタミンCが豊富です。毛細血管を強くするルチンやヘスペリジンも。ほうれん草には鉄分をはじめビタミンB群、C、ミネラル、葉酸など高い栄養成分が。有害物質を排泄し免疫細胞を活性化してくれます。

 

 

 

 

小田真規子 Makiko Oda

小田真規子さん(ミラクル免疫力)

 

料理家・栄養士・フードディレクター。有限会社スタジオナッツ主宰。

「オレンジページ」「きょうの料理」「ESSE」など料理関連雑誌、

企業PR誌にオリジナルの料理やお菓子のレシピを発表。

NHK「きょうの料理」「おかずのクッキング」などテレビ番組でも活躍。

誰もが作りやすく簡単でおいしいメニュー開発を心がけ、

ヘルシーで低カロリーのお菓子のレシピも評価が高い。

著書に「和食って意外と簡単!」(扶桑社)、「捨てないレシピ野菜編」

(オレンジページ)。

 

 

 

ミラクル免疫力をつけると、老けない 書影

『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(集英社 1,100円+税)

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-333127-5&mode=1

 

 

 

次回からは、エラグ酸などの抗酸化力が強い成分が豊富なラズベリーとリコピンたっぷりのトマトを使った簡単ジャムのレシピをご紹介します。

 

 

 

料理制作/小田真規子 撮影/奥谷 仁 スタイリング/銀川理恵子 編集・構成/遠藤励子

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第42回
第3章 ミラクル免疫力をつけて、老けない食べ方/レシピ26:いちごとほうれん草のサラダ

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top