ディープな台湾温泉⑥台中・烏日温泉<台中駅前散策>

プロフィール写真

石井宏子

温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト
温泉旅で心も体もきれいになる
“ビューティツーリズム”を提唱。
トラベルジャーナリストとして取材執筆・
温泉の講演などで、年200日全国を旅する。

台中駅からも近い烏日温泉を訪れるなら、ぜひ台中駅前散策を。

日本統治時代の建築物を活かされた街並みに懐かしさを感じるはず。

最近台中の名所として話題の『宮原眼科』もありますよ。

 

 

 

台中駅前散策

 

日本統治時代のアールデコ建築を
リノベーションした街並みを散策

春水堂 店内

 

 

ノスタルジックな建物が大変身して新名所に

 

台中駅の周囲の街並み散策が台湾の人々にも人気沸騰。その理由は、日本統治時代の建物の中を素敵にリノベーションしたお店がどんどん増えていること。市庁舎もアールデコ建築で欧州のような雰囲気とノスタルジックな街並みが旅情を誘います。

 

開店前から行列ができる「宮原眼科」は、日本統治時代に地元の人々に慕われた宮原先生が営んでいた病院の建物を台中の菓子メーカー・日の出グループが買い取って修復改装。吹き抜けにシャンデリアが圧巻の1階はお菓子のショップ。薬棚から計り売りするチョコレートや書庫の本のように収まったパイナップルケーキなど、お土産にも楽しい。

 

ほかにかつての銀行をリノベーションした菓子工房や小さな雑貨店、セレクトショップなど古い建物を生かした新しい街ができつつあります。春水堂創始店はタピオカミルクティー発祥の店。1階は新しいカフェになっていますが、地階は創業時代を感じる茶房で茶葉や茶器が並び、伝統的な台湾式のお茶もいただけます。

 

 

宮原眼科(ゴンユエンイエンコー)

 

太らないので心配無用の
処方箋付きアイスクリーム

宮原眼科 店内

宮原眼科は中へ入ってみないとわからない楽しさが必見です。アイスクリーム売り場の大行列を尻目に2階のカフェへ直行。ここなら大きな窓から街並みを眺めながら優雅にスイーツをいただけます。

 

宮原眼科 アイスクリーム

台中の新名所となった宮原眼科。遠くからわざわざ食べにくるお目当てのアイスクリームは生クリーム、乳化剤、安定剤、卵黄、色素、香料すべて不使用。宮原眼科の処方箋は太らないので心配無用とパッケージに書かれています。口の中ですっと溶けてフルーツなど素材の味わいが広がるアイスクリームはクセになるおいしさ。カフェはゴージャスな階段を上った2階にあり、優雅な時間を過ごせる空間。

宮原眼科 アイスクリームサンデー

4種類のアイスクリームと好きなお菓子を5種類選び、芸術的にトッピングしてくれるサンデーが人気。フルーツやお茶などのアイスにパイナップルケーキやチーズケーキ、パイの蝶々が舞い降ります。

 

宮原眼科 店内俯瞰

ショーケースからチョコレートやお菓子を選び、好みのラッピングもしてくれます。CDかと思ったら近くで見るとお菓子のパッケージだったり、店員さんのコスチュームもおとぎの国のようでワクワク

 

data
台中市中区中山路20号
TEL +886 4 2227 1927
http://www.miyahara.com.tw/

 

 

台中グルメは、次ページにも。

シェア ツイート LINEで送る

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top