OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/94908/

ダイエット倶楽部・「いつのまにか」痩せ!/4人それぞれのパーソナルメニュー(後編)

第2シーズンも3回目を迎えたダイエット倶楽部。

今回は忙しい部員4人の生活と体調に合わせたエクササイズに挑戦です!

 

 

3つの動作チェックと、日常生活についてヒヤリングした清水先生。それぞれの身体機能やキャラに合わせた課題、「ゆるトレ」メニューを発表。活動量を増やす体を目指すため、自宅で毎日行う課題です。

 

 

指導してくれるのは…

清水 忍さん
Shinobu Shimizu

ダイエット_photo

 

profile

フィジカルコーチ。パーソナルトレーニングジム「IPF」ヘッドトレーナー。有名アスリートの指導から、メタボリックシンドローム、高齢者などの指導、ボディメイクの専門家として活動。雑誌やテレビなどメディアでも活躍中。

http://www.s-s-instructions.com

 

 

体幹や脚力は弱いけれど、自主トレができるタイプ
バブリー

 

 

「テニスの先生から、体幹が弱いと言われます」と本人が言う通り、どうしても動作がフラフラしてしまいがちなバブリー。それでも、自ら進んで体幹トレーニングをするなど、「自分を追い込むことに喜びを感じるタイプ」と判断した清水先生は、他の人に比べていちばん「筋トレ」風な宿題を与えました。

 

 

 

課題1  ペットボトル左右置き

ダイエット_photo

 

片足立ちでペットボトルを体の横、遠くに置く練習。動作をするとき、膝が内側に入る癖も改善
課題2  ドローイン腹筋

 

ダイエット_photo

 

 

息を吐くと同時にお腹を究極に凹ますのがドローイン。仰向けに寝てドローインしつつ、上体を起こす腹筋トレーニングです

 

 

 

課題3  肩甲骨上げ下げ

 

ダイエット_photo

 

肘を床につき、直角にした状態で、肩甲骨だけを上げ下げ。肩から腕、お腹まわりに絶大な効果が!

 

 

 

【1ヵ月後の追加課題】

 

課題4  肩甲骨回し

 

ダイエット_photo

 

 

肩~背中の肉づきが気になるバブリーに、後半新たに課されたのは、肘を使った肩甲骨回し。鎖骨下の筋肉をほぐしてからやると◎

 

 

 

次のページに続きます。

 


体力・筋力がなく、日常の動作改善が必要なタイプ
ぶーちゃん

 

 

 

3つの動作チェックで、いちばんダメ出しをされたのがぶーちゃん。運動不足もさることながら、介護の仕事柄か、体が固まっていて動きにくそう。まずは、チェックした3項目をしっかり練習し、体を動かすのに慣れることが目標に。「無理をせず、できることから」というタイプなので、いちばん優しい課題です。

 

 

 

課題1  歩幅を広げる

 

ダイエット_photo
10mに15歩もかかってしまうのは歩幅が狭く、猫背の姿勢のため。後ろに大きく腕を振ることで、大股になります!

 

 

 

課題2  椅子から立つ

ダイエット_photo

 

 

反動をつけずに立ち上がれないぶーちゃんは、とにかく椅子からお尻が浮けばよい! という意識で毎日やること

 

 

 

課題3  タオルストレッチ

 

ダイエット_photo

 

子どもを抱きかかえる姿勢が多く、上半身が猫背になりがち。タオルを持って後ろへ上げ、胸の間と肩甲骨をストレッチ

 

 

 

課題4  踏み込みねじり

 

ダイエット_photo

 

一歩大きく踏み込み、上半身を起こしたまま横にねじります。手を頭の後ろで組み、首を伸ばした状態でやると効果大

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、いよいよ結果発表!2ヵ月のエクササイズで、4人の体型はどう変わる!?

 

 

 

 

撮影/矢部ひとみ ヘア&メイク/渡辺真由美 運動指導/清水 忍(INSTRUCTIONS) 構成・文/蓮見則子

ダイエット倶楽部

部員募集中です!

 

応募は下記のURLからどうぞ
https://www.shueisha-hpl.jp/my-our-age/app00001

 

 

【応募条件・応募方法】
*45歳以上60歳未満の健康な女性で、ダイエット意欲のある方。

*指定された日に東京都内に来られる方(候補日は複数用意します)。

 

上のURLから応募フォームに進み、質問に沿って次の項目を記入、ご自身の写真(正面のアップ写真と、体型がよくわかる全身写真、それぞれ6カ月以内に撮影したもの)を添付してご応募ください。
フォームへの必須記入事項は…
●お名前 ●メールアドレス ●お住まいの都道府県と市町村名 ●生年月日 ●職業 ●既婚・独身 ●身長 ●体重●体脂肪率(わかる方) ●ダイエット倶楽部への応募動機(現在の悩みやこれまでのダイエット歴、目標などをご自由に/600字以内)

 

 

ダイエットにトライしたい方、ぜひご応募くださいね☆

今すぐチェック!

ドモホルンリンクルに踏み切れない、みんなのもやもやポイントって?

ドモホルンリンクルに踏み切れない、みんなのもやもやポイントって?

PR
ドモホルンリンクルの愛用者に聞きたい。実際のところ、使ってみてどうなの?

ドモホルンリンクルの愛用者に聞きたい。実際のところ、使ってみてどうなの?

PR
<前の記事

<前の記事
第56回/ダイエット倶楽部・「いつのまにか」痩せ!/4人それぞれのパーソナルメニュー(前編)…

次の記事>

次の記事>
第58回/ダイエット倶楽部・「いつのまにか」痩せ!/2ヵ月後・4人の結果発表!!(前編)…

この連載の最新記事

前半2カ月間の経過報告。はたしてどのくらいダイエットできた!?/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【6】

第70回/前半2カ月間の経過報告。はたしてどのくらいダイエットできた!?/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【6】

イケメントレーナーが指導!パーソナルトレーニングで筋力アップ/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【5】

第69回/イケメントレーナーが指導!パーソナルトレーニングで筋力アップ/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【5】

歩いて動いて活動量アップ!/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【4】

第68回/歩いて動いて活動量アップ!/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【4】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル