HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/about-menopause-period/213258/

【動画あり】「ショルダーロール」で背中の無駄肉スッキリ!!横森理香の簡単ベリーダンスレッスン⑦

横森理香

横森理香

作家・エッセイスト。1963年生まれ。多摩美術大学卒。 現代女性をリアルに描いた小説と、女性を応援するエッセイに定評があり、『40代 大人女子のためのお年頃読本』がベストセラーとなる。代表作『ぼぎちんバブル純愛物語』は文化庁の主宰する日本文学輸出プロジェクトに選出され、アメリカ、イギリス、ドイツ、アラブ諸国で翻訳出版されている。 著書に『コーネンキなんてこわくない』など多数。 また、「ベリーダンス健康法」の講師としても活躍。 主催するコミュニティサロン「シークレットロータス」でレッスンを行っている。 日本大人女子協会代表

記事一覧を見る

更年期の不調から脱するためのチャレンジエッセイ『コーネンキなんてこわくない』が話題の作家・横森理香さん。ベリーダンス健康法の先生でもある横森さんが、コロナ太り対策として、毎日簡単にできるベリーダンスエクササイズを公開!! 今回は背中のむだ肉撃退第二弾です。

「コーネンキなんてこわくない」≪背中と二の腕の集中ケア編≫

ショルダーロール(肩回し)で背中をスッキリ!!

 

オバン臭さは、実は背中と二の腕にあり? 今回は「ベリーダンス健康法」から、背中痩せ効果のあるショルダーロール(肩回し)を紹介しよう。

 

 

まず立ち方だが、右足で立って、左足をその前にそっと添える。

左足は爪先立ちで、右足に7、左足に3の体重比に立つ。

こうすることで片足立ちの練習にもなり、女らしい立ち方を習得できる。

図/横森理香

 

ただフツーに立った大人女子は、まるで仁王立ちしているかのように見えてしまう。

年齢とともに、体は外へ外へ広がってくるので、極力中心にまとめる意識でもって、ポーズや所作を演出しなければ美しくないのだ。

 

 

私が「ベリーダンスサー立ち」と呼ぶこのポーズが癖になると、いざ写真を撮られる機会に恵まれても、自然にハイ・ポーズ✨ できれいに映る。

「今日が一番若い日」だから、後期高齢者になったとき、今撮る自分の写真を、若かった、きれいだったと、思えるのはめでたいではないか!

 

さ、やってみよう。

ベリーダンサー立ちで、両腕を体にぴったりとつけ、手の甲は前に向け、親指と中指は近めにしておく。この指先も、手を小さく可愛らしく見せてくれるので、癖になると、いつでも女らしい指先を演出できる。

 

まず前回し。肩を耳にくっつくぐらい、ぐ~っと上げ、前に回しながら今度は中指でぐーっと床に向かって下に下ろす。

 

 

 

左右交互に。右上がったら左下がる。左上がったら右下がる。

 

 

 

この時、肩が動かないからって、肘が上がっちゃう人が多いのだが、腕は体にぴったりとつけておくのがポイントだ。

そうすると上部の腹筋と背中を使わなければ動かないことに気づくだろう。

 

後ろ回しは、肩を上げてから下げる時、肘を背中の中心に寄せるようにぐーっと回す。

 

背中のマッサージにもなり、鏡に映すと、片腕が背中に隠れ、ボディラインが際立つのだ。

中性化する今だからこそ、自分の女性美を客観的に楽しもう!

 

 

年とともに固まる背中と胸を、ショルダーロールで自分マッサージ✨ 

肩こり背中コリも取れてくるはずだ。

 

★背中すっきり!!「ショルダーロール」エクササイズ★

さあ、一緒にやってみましょう!!

 

 

前回し8回、後ろ回し8回。

音楽に合わせてやると楽しく長くやれます。

 

★さて、ここまでのエクササイズをおさらい。①~⑥のエクササイズをしてから

今回の肩回しをやってみてください。

基本の腰回しを8回、

横の8の字腰回しを、右回し、左回しそれぞれ8回。

縦の8の字内回しを8回。

縦の8の字外回しを8回。

ヒップドロップをゆっくり左右4回ずつ。早いテンポで左右8回ずつ。

チェストサークルを左回し、右回し8回ずつ。

⑦ショルダーロールを前回し8回、後ろ回し8回。

 

しっかり呼吸しながら、自分のペースで毎日続けてみましょう!! 

 

★ベリーダンス健康法のレッスンは、主催するコミュニティサロン「シークレットロータス」でやっています。興味ある方はぜひ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★横森理香の更年期チャレンジ! 『 コーネンキなんてこわくない』は単行本、電子書籍で好評発売中!!

お近くの書店、WEB書店(amazon楽天ブックスセブンネットショッピングなど)でお求めください。

ちら読み、本の内容、詳しくはこちらをごらんください★

 

横森本カバーおびあり

作家・横森理香が更年期の不調解決のため、空中ヨガ、イケメン太極拳、コルギ、観光ウォーキング、グルテンフリーなどに次々チャレンジ。読むだけで気持ちが前向きになる一冊です。

(集英社 定価 本体¥1,400+税)

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第8回/【動画あり】「胸回し」で背中の更年期脂肪を撃退!!横森理香の簡単ベリーダンスレッ…

次の記事>

次の記事>
第10回/【動画あり】ぷよぷよ霜降り二の腕を「スネイクアームス」で引締め!! 横森理香の簡…

この連載の最新記事

歯科医師・石井さとこ先生の「顔トレ」で、マスクに隠れた顔も気分もアゲアゲに♪

第13回/歯科医師・石井さとこ先生の「顔トレ」で、マスクに隠れた顔も気分もアゲアゲに♪

エンディングノート作りは、過去と未来の自分と出会う「旅」だった!!

第12回/エンディングノート作りは、過去と未来の自分と出会う「旅」だった!!

【動画あり】50代、とれにくいお腹と背中の脂肪撃退!! くねくね「アンジュレーション」 横森理香の簡単ベリーダンスレッスン⑨

第11回/【動画あり】50代、とれにくいお腹と背中の脂肪撃退!! くねくね「アンジュレーション」 横森理香の簡単ベリーダンスレッスン⑨

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル