HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/204909/

「やっぱり、ミニマリストにはなれない……」防災リュックにマスクを発見して感じたこと(非常時への備え編)

ギリコ

ギリコ

築地界隈に暮らす50歳。毎月開催のセミナーやプレゼント、「君島十和子 美の格言」、「隣の50歳」、「女50歳からのキラキラ老後計画」、「十和子道」など担当。セミナーのときは会場にいつもいます!

記事一覧を見る

前編では、台所用スポンジや出汁、デンタルフロスなど日常生活のためストックしているものをご紹介した。

後編は日常ではなく非常時を意識して備えたストックのご紹介をしたい。

 

********************

水、乾電池を備蓄しているのはもちろんだが、他はたとえばペーパーショーツとからだ拭き。

震災体験者の声を集めた記事を読んでいたら、避難所で支給されてうれしかったものに

「紙パンツ」

「使い捨ての体拭きタオル」

とあったのでストックすることにしたのだ。

 

このように新聞や雑誌などに掲載された経験者の声を読んで、自宅に置くようにしたものは他にもいくつかある。

 

そのひとつがラップ。

災害時、怪我をしたときは包帯代わりになり、寒いときは体に巻くとけっこう暖かいとのこと。

なのでいろんなサイズを多めに用意している。

 

また断水してお皿を洗えないときは、あらかじめ皿にラップを敷きそこに食べ物を盛り付け、食べ終わったらラップを外して捨てれば洗わずに済むともあった。

 

チャック付きポリ袋。

このチャック付きポリ袋の中にお米と適量の水を入れ、そのまま鍋で煮るとご飯が炊ける(しかも炊けた後そのまま袋の上から握れば、手を汚さずおむすびが握れる!)、またスマホを入れれば防水カバー代わりにできるというのを知って以来、多めに用意するようになった。

(防災グッズについては別の記事「備えあれば憂いなしと減災・防災のためコレ買いました」もあります)

 

なのに……

 

マスクは備蓄していなかった。

 

花粉症ではないのでふだんマスクを使わないせいか、考えがおよばなかったのだ。

今回、これには本当にがっかりした。

 

でもダメもとで防災リュックをのぞいてみることにした。

 

もしかしたら通販で購入した「救急セット」に2~3枚くらいは入っているかもしれない、と淡い期待をもって。

 

結果は……

あった!

 

20枚くらい。

自分がリュックにマスクを入れていたことは全く覚えていなかった。

 

頭が閃いた。

 

だったらあそこはどうだろう。

しまったことを忘れているマスクがあるかもしれない……

 

それは歯磨き粉や綿棒などをストックしている棚だった。

奥まで見てみた。

 

ここにもあった。

 

こうして結果、なんと合計47枚のマスクが見つかった。

 

この47枚にどれだけ心理的にも救われたことか。

私は決して忘れないだろう。

 

「47枚あれば一ヶ月半は乗り切れる。

その間に次の手を考えればいい」

と、ひとまず心に余裕ができた。

 

収納のプロやミニマリストなどの話をきくとよく

「今はコンビニもドラッグストアもスーパーもたくさんある便利な世の中なのだから、日用品のストックは必要ないと思います」

とか

「コンビニが我が家の冷蔵庫、倉庫がわり」

という意見に出会う。

 

それを聞くたび

「確かにうちの周りもコンビニだらけだよなぁ」

とうなづく反面

「でも、世の中何が起こるかわからないし……」

と悩ましかった。

 

そこへ今回社会問題にまで発展したマスクの絶対的不足のなか、防災リュックや棚の中から47枚のお宝(マスク)を発見した私は思いを強くした。

 

「やはり一番頼りになるのは日頃からの備蓄だ」と。

 

最後にうちのストック品にはこんな物もあります、というアイテムをご紹介する。

何だか、わかるでしょうか。

これを見てすぐ何かわかった方は、きっとお掃除の通では。

 

答えは「換気口用換えフィルター」です。

 

換気口(うちには4つあります)をふと見てフィルターに汚れが溜まっていたら、即交換したいせっかちな性分なのです。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第98回/「やっぱり、ミニマリストにはなれない……」防災リュックにマスクを発見して感じたこ…

次の記事>

次の記事>
第100回/想定外!リモートワーク生活で辛いのは、手と唇の乾燥。大切にケアしよう

この連載の最新記事

【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

第576回/【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

第575回/「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル