OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

HAPPY PLUS

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/interview/276133/

アラフィフの心得3・骨格と筋肉に気を配ろう/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

共感を呼ぶエッセイや人生相談で人気のジェーン・スーさんに、今を幸せに過ごす「ジェーン・スー流 アラフィフの心得」を伺いました。7つの心得のうち、今回は心得3をご紹介します。

 

心得 3
骨格と筋肉に気を配ろう。
顔が大きくなるのも筋力の衰えが原因です

私は加齢を悪いものだとはとらえていません。むしろいいなとすら思っています。年相応のシワなんかも気にならないです。

 

ただ、生活習慣の乱れが原因で体型がくずれて首が埋まるとか、骨格の歪みから背中が丸くなる、といった事態は避けたい。それによって体にいろいろな不具合が出てくるので。

 

よく「年齢を重ねると顔が大きくなる」といいますが、これも顔の咬筋(こうきん)と首の胸鎖乳突筋の衰えが原因ですよね。なのでとりあえず骨格と筋肉にだけは気を配っておこうと。

 

そこがクリアできたら、あとはこだわらなくてもいいかなと思っています。

アラフィフの心得3・骨格と筋肉に気を配ろう/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意②

 

お話を伺ったのは

ジェーン・スーさん

ジェーン・スーさん
Jane Su

1973年、東京生まれの日本人。作詞家、コラムニスト、ラジオパーソナリティ。TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」のMCを務める。『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎)で第31回講談社エッセイ賞を受賞。近著に『ひとまず上出来』(文藝春秋)、共著となる『新しい出会いなんて期待できないんだから、誰かの恋観てリハビリするしかない 愛と教養のラブコメ映画講座』(ポプラ社)がある

ひとまず上出来 文藝春秋

『ひとまず上出来』
(文藝春秋)

 

前回までご紹介してきた「アラフィフの心得」は、下のリンクから読むことができます。

※次回はアラフィフの心得4をご紹介します。

 

 

イラスト/平松昭子 取材・原文/上田恵子

 

 

今すぐチェック!

今年の梅雨は「くせ・うねり毛」にもう悩まない! 集中マスクでスタイリングがこんなにラクに!

今年の梅雨は「くせ・うねり毛」にもう悩まない! 集中マスクでスタイリングがこんなにラクに!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第1回/アラフィフの心得1~2・いつまでもセンターに居座らない。女友達を大切に/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意…

次の記事>

次の記事>
第3回/アラフィフの心得4・推し活のすすめ。生きがいは大事です/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意…

この連載の最新記事

アラフィフの心得7・自己分析で弱い自分をあえてのぞき込んでみる/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

第6回/アラフィフの心得7・自己分析で弱い自分をあえてのぞき込んでみる/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

アラフィフの心得6・残りの人生を生き抜くために筋トレを/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

第5回/アラフィフの心得6・残りの人生を生き抜くために筋トレを/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

アラフィフの心得5・自分の古さを自覚し意識をアップデートすべし/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

第4回/アラフィフの心得5・自分の古さを自覚し意識をアップデートすべし/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル