HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/206143/

世の中はリモートワーク、リモート学習! 頭では理解しても心はそうではありませんでした

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る

いや〜、難しい。
世の中はリモートワーク、リモート学習で、これに付いていけないと社会から脱落の危機!!
私が5月末に行う青山学院大学での学生向けの講義も、コロナのため前期の全ての授業がリモートになった流れを受け、リモートで行わなくてはなりません。

 

リモート授業準備???

 

 

大学教授の方々にとっても初めての試みで、皆様四苦八苦していらっしゃるのですから、私ときたら、どうして良いか途方にくれております。
学生たちの若い波動を感じながら、その刺激に合わせて臨機応変に授業を進めて行こうと楽しみにしていたのに・・・。
厳しい現実が、私の、皆様の目の前にある今、やるしかないですが・・・・。
と「今」を頭では理解したつもりだったのですが、心はそうではありませんでした。

 

ちょうど1週間前、夕食時に突然左耳がプンと詰まる様な感覚に襲われました。
数年前に知人が突発性難聴からメニエールになり、数年間大変苦しんだのを見ていたので、耳は本当にデリケートで初動がとても大切と思い、翌日親戚の耳鼻咽喉科を訪ねました。都心のオフィスビルにあるクリニックは通常ならこの時期花粉症の患者さんで大混雑ですが、コロナの今、患者は何と私一人でした(ネブライザーという治療器具が飛沫の予防で使用停止になっていることが原因)。

すぐに聴力検査をして「急性低音障害型難聴」という診断。日常生活では使われない低音域が聞き取りにくくなる病気で、治りやすいけれど、再発しやすいそうです。原因ははっきりしていないけれど主に「ストレス」からと言われています。

 

左耳、話声以下の超低音がきこえてません???

 

耳の血流を良くする錠剤と
超まずい利尿作用のあるシロップ
「イソバイト」
過剰に溜まってしまっている内リンパ液を外に出す作用
まずは2週間飲みます

 

気づかないうちに「コロナ」禍にやられていたのでしょうか?
おかげさまで耳鳴りやめまいがないので日常生活には問題はありません。
今はきちんとお薬を飲む日々、多少改善してきたかなあといったところです。
家に帰ってきてネットで調べると20〜40歳の若い女性に多いと書いてあったのでチョット嬉しくなったのですが、最後まで読むと「最近は高齢者にも多くなっている」とありました〜〜

 

皆様もご自分で感じるストレス、気づかないストレスがあると思います。
今は病院に行くのも躊躇してしまいますが、耳は初動が本当に大切!
コロナで規制緩和が行われたので、初診でも電話で相談できる場合もあり、お薬を貰うことも可能です。
コロナを避けながら、健康維持、こちらもやるしかないですね!
力を、心を合わせましょう。

 

3月の中旬までは皆が気をつけながらも茶懐石のお稽古に〜at 辻留

 

その辻留も今は開店以来初めてtake outに挑戦‼️
流石美味しいです〜〜???

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第123回/免疫力と知性でコロナに立ち向かっていきましょう

次の記事>

次の記事>
第125回/ZOOMの勉強&オンラインで10万円給付金の申請に挑戦しました!

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル