HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/lifestyle/290032/

いつでも北欧気分を味わえる!表参道のカルチャースペース

新谷麻佐子

新谷麻佐子

あらたに・あさこ●イラストレーター&編集者。2014年にムーミンの作者トーベ・ヤンソンが暮らした島「クルーヴハル」に、友人でライターの内山さつきと1週間滞在したのをきっかけに、kukkameri(クッカメリ=フィンランド語で「花の海」の意) を結成。以後、フィンランドの小さな町や四季、暮らしと文化をテーマに取材を続けている。著書に『とっておきのフィンランド』『フィンランドでかなえる100の夢』(ともにダイヤモンド社)がある。http://kukkameri.com

新メニューにベリーケーキが登場!

 

もうすっかり夏!ですね。

 

旅をしたくてうずうずしている私が、近頃、北欧気分を味わいたいというときに、利用しているスポットがあります。

 

今春、表参道にオープンしたカルチャースペース「Hyvää Matkaa!」(ヒュバ・マトカ)です。日本語に訳すと、「どうぞよい旅を!」という意味。旅行会社のフィンツアーが運営するお店なので、幸せな旅の合言葉として名づけられたのだそう。

 

新谷さん_ヒュバ・マトカ

 

さわやかな北欧ブルーを基調とした店内には、シンプルで美しいデザインの木のテーブルとイスが気持ちよさそうに並んでいます。まさに北欧のカフェを感じさせる空間で、いつ来ても「そうそう、これこれ!」とうれしくなって胸が高鳴ります。

 

 

お店の一番人気はやっぱりシナモンロール。フィンランド出身のスタッフ、ノーラ・シロラさんの家庭の味を再現したもの。

新谷さん_ヒュバ・マトカ

平日は比較的空いていて、お店の方が「リモートワークにも使ってくださいね」なんて言ってくださるものですから、私は北欧の空間に包まれながら、おいしいシナモンロールをもぐもぐ、ムーミンマグでコーヒーを飲んで(これぞ北欧!)、企画書を書いたり、原稿書いたりしていることもあります。

 

奥へと進むと、ひときわ存在感を放っているのが赤いサウナ小屋。

新谷さん_ヒュバ・マトカ

 

といっても、実際にサウナとして利用されているのではなくて、この中も座席としてくつろげます。

新谷さん_ヒュバ・マトカ

 

なんだか秘密の場所のよう! 1組だけの特等席です。

 

北欧関連の本もたくさん置いてあるので、1人でふらっと手ぶらで来てものんびりと旅気分を味わえます。こちらは、私も訪れたことのあるフィンランド南西部の港町、ナーンタリの本。

新谷さん_ヒュバ・マトカ

 

こうしてサウナトントゥ(サウナの妖精。でもこれ自体はマッサージストーンなのです!)と一緒に飾るとかわいいですね!

 

さりげなく飾られているヴィンテージのテーブルウェアも素敵で心くすぐられます。このうち一部は、購入できます。

 

新谷さん_ヒュバ・マトカ

新谷さん_ヒュバ・マトカ

 

そして、お店でいま一番ホットなのは、新メニューのベリーケーキ! こちらもノーラさんの家庭の味。本当は春のオープンに間に合わせたかったけど、こだわり抜いているうちに、時間がかかっちゃったのだとか(笑)。

 

私もこれまでフィンランドを訪れるたびに、友人宅や取材先で、それぞれの家のご自慢のブルーベリーパイやブルベリーケーキを食べてきました。

 

ノーラさんのおうちの味は、どんなかしら? いざ実食!

新谷さん_ヒュバ・マトカ

 

しっとりした優しい味で、おいしい! そして初めて食べたのになんだか懐かしいのです。ああ、フィンランドが恋しくなります。

 

ベリーケーキに合わせるのは、スウェーデンの北欧紅茶「セーブルブレンド」のアイスティー。フィンランド好きとしては、ここはやっぱりコーヒーと合わせて、と考えがちなのですが、私はスウェーデン王室御用達の北欧紅茶、特にセーブルブレンドが大好きで、見つけるとついつい飲みたくなってしまうのでした。

 

イッタラの「カステヘルミ」のお皿と「カルティオ」のグラスが、涼しげで気持ちいいですよね。我が家には、カステヘルミのボウルとカルティオの小さなグラスしかないので、「ああ、お皿もほしいなあ」「大きなグラスも素敵ね〜」なんてついつい真似してほしくなってしまうのでした。

 

「Hyvää Matkaa!」のショップスペースでは、テキスタイルブランドの「フィンレイソン」のポップアップストアが登場し、7月31日まで店内を華やかに彩っています。今年のデザインは、夏らしいビビットな花柄!

新谷さん_ヒュバ・マトカ

新谷さん_ヒュバ・マトカ

 

フィンレイソン以外にも、フィンランドやスウェーデン、エストニア、ラトビアなどの雑貨、お菓子、コーヒー、ハーブティーなどもありますよ。

新谷さん_ヒュバ・マトカ

 

8月はショップコーナーに、ムーミンと仲間たちのグッズが勢ぞろい!人気の定番アイテムはもちろん、レアなインポートアイテムもあるとか。さらに8月9日には、【Hyvää Matkaa!で祝うムーミンの日】イベントを開催。フィンランドのナーンタリ、ムーミンワールドとつないでオンラインでムーミンたちが登場するそう。他に、サマーセールや、フィンランドのリサイクルカルチャーイベント「クリーニングデイ」など、8月は楽しい企画が目白押しです。これは行かなければ!

 

ちなみに「Hyvää Matkaa!」では、トークショーやワークショップを開催。旅行会社のフィンツアーさんが運営しているので、他にもオンラインの北欧ツアーも大人気です。最新情報はSNSでチェックしてくださいね。

 

Hyvää Matkaa!(ヒュバ・マトカ)
東京都渋谷区神宮前5-18-10 エクサスペース1-A
Twitter

Instagram 

 

新谷麻佐子さんの北欧旅連載

『今人気の田園ツーリズム。フィンランド、ラトビア、エストニアに行ってきました!』

 

今すぐチェック!

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第26回/ナチュラルな庭園には素敵なカフェも!「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」へ/後編…

この連載の最新記事

いつでも北欧気分を味わえる!表参道のカルチャースペース

第27回/いつでも北欧気分を味わえる!表参道のカルチャースペース

ナチュラルな庭園には素敵なカフェも!「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」へ/後編

第26回/ナチュラルな庭園には素敵なカフェも!「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」へ/後編

北欧の美的センスが光る「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」へ/前編

第25回/北欧の美的センスが光る「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」へ/前編

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル