OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/more/239549/

今週の新着記事【ランキングトップ10】50歳は家の片付け適齢期!?

3月1週目に公開された記事をランキング形式でご紹介します!40~50代の気になる“美と健康”のトピックスがここに。読み逃していた方も、読んだ方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

■1位 50代は家の片付け適齢期。バンバン処分してきましたが……

アラフィフになってから、老後を見据えて家の片付けをしています。服はもちろん本、CD、ビデオテープやDVDなどを容赦なく処分してきました。

 

50代は家の片付け適齢期。バンバン処分してきましたが……

 

「編集部の今日のつぶやき」の連載一覧はこちら

 

■2位 45歳で若年性アルツハイマー病と診断されて14年。元気でおしゃれな還暦を目指しています!

若年性認知症 本人インタビュー/元気でおしゃれな還暦を目指しています!

45歳でアルツハイマー病と診断され、病気を公表し、認知症の啓発活動を続ける藤田和子さんにリモートで取材しました。

 

45歳で若年性アルツハイマー病と診断されて14年。元気でおしゃれな還暦を目指しています!

 

「認知症になりたくない! と思ったら…」の連載一覧はこちら

 

■3位 認知症ごく初期の自覚症状とは?/自分ごととして学んでおきたい予備知識(前編)

認知症の始まりは?/自分ごととして学んでおきたい予備知識(前編)

うっかり忘れた?あれ?こうじゃなかったっけ…。予備知識として学んでおきたい認知症の始まりを、東京慈恵会医科大学精神医学講座教授の繁田雅弘先生に解説していただきました。

 

認知症ごく初期の自覚症状とは?/自分ごととして学んでおきたい予備知識(前編)

 

 

■4位 保険料を40年間納付すれば満額受け取れる。未納分を事実上穴埋めできる制度を知ってる?/「年金の真実」②

保険料を40年間納付すれば満額受け取れる。追加納付できるって知ってる?/「年金の真実」

学生時代や転職の際に、うっかりと忘れてしまった保険料。実は任意加入制度で追加納付が出来るって知っていましたか?是非この制度を利用して、満額給付を目指しましょう!

 

保険料を40年間納付すれば満額受け取れる。未納分を事実上穴埋めできる制度を知ってる?/「年金の真実」②

 

「「老後のお金」手取り足取りガイド」の連載一覧はこちら

 

■5位 40代、50代の多くが悩むエイジング「パサ髪」を解決するスタイリング術、教えます!

エイジング悩みの代表格「パサ髪」を、“つやっとした”まとまりの良い美髪に見せるスタイリング法をご紹介します。

 

40代、50代の多くが悩むエイジング「パサ髪」を解決するスタイリング術、教えます!

 

■6位 老後資金は4つのお財布でお金を見える化/老後のお金「4つのお財布」①

老後資金は4つのお財布でお金を見える化/老後のお金「4つのお財布」①

お金に不安を抱くのは、“自分のお金”を正しく把握できていないから。「きちんと整理し、管理できれば、漠然とした不安は解消されるはず。

 

老後資金は4つのお財布でお金を見える化/老後のお金「4つのお財布」①

 

■7位 30秒ストレッチで首、肩、腰の痛みが取れる! 人気整体師が教えます

MyAge春号Book in Book「痛み取りストレッチ」表紙

MyAge 春号の保存版Book in Bookでは、YouTubeチャンネルの登録者数が40万人を超える大人気の整体師、迫田和也さん直伝の「痛み取り30秒ストレッチ」をご紹介しています。

 

30秒ストレッチで首、肩、腰の痛みが取れる! 人気整体師が教えます

 

■8位 認知症の代表的な4種類と、その症状とは?/専門医に聞く、認知症の本当のこと(前編)

認知症は種類によって症状が異なります/専門医に聞く、認知症の本当のこと(前編)

そもそも認知症ってなんですか?東京慈恵会医科大学精神医学講座教授の繁田雅弘先生に詳しく解説していただきます。

 

認知症の代表的な4種類と、その症状とは?/専門医に聞く、認知症の本当のこと(前編)

■9位 座りっぱなし対策に「立ち姿勢」を実現するホーム家具3選/「座りすぎ時代」のセルフケア⑤

座りっぱなし対策に「立ち姿勢」を実現するホーム家具3選/「座りすぎ時代」のセルフケア

コロナ禍によって在宅ワークが増え座りっぱなしの状態が続いていませんか?そんな環境を変える「立ち姿勢」で仕事ができるホーム家具が注目されています。

 

座りっぱなし対策に「立ち姿勢」を実現するホーム家具3選/「座りすぎ時代」のセルフケア⑤

 

「「座りすぎ時代」のセルフケア」の連載一覧はこちら

 

■10位 オフィスで在宅で。「座りっぱなし」を防ぐ意外な10のコツ/「座りすぎ時代」のセルフケア⑥

オフィスで在宅で。「座りっぱなし」を防ぐコツ/「座りすぎ時代」のセルフケア

体の不調にも繋がる座りっぱなしを防ぐコツを、早稲田大学スポーツ科学学術院教授の岡浩一朗先生にお伺いしました。

 

オフィスで在宅で。「座りっぱなし」を防ぐ意外な10のコツ/「座りすぎ時代」のセルフケア⑥

 

 

今週のトップ10記事、いかがでしたか?

OurAgeでは新しい記事を毎日更新中!どんな記事があるのか、ぜひ見てみてくださいね!

今すぐチェック!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第34回/今週の新着記事【ランキングトップ10】閉経の前後は「膣まわり」が変わる!? そろそろ骨盤底ケア、始めませんか?…

次の記事>

次の記事>
第36回/今週の新着記事【ランキングトップ10】1日何歩歩けば、病気予防できるの?…

この連載の最新記事

今週の新着記事【ランキングトップ10】明日ワクチン接種!のあなたに伝えたい、「寝室に用意したい3つのもの」

第60回/今週の新着記事【ランキングトップ10】明日ワクチン接種!のあなたに伝えたい、「寝室に用意したい3つのもの」

今週の新着記事【ランキングトップ10】骨盤底筋の瞬発力トレ・持久力トレ方法は【骨盤底筋の再教育・後編】動画あり

第59回/今週の新着記事【ランキングトップ10】骨盤底筋の瞬発力トレ・持久力トレ方法は【骨盤底筋の再教育・後編】動画あり

今週の新着記事【ランキングトップ10】骨盤底筋が使えないと、お腹を支える腹横筋も働かない!?【骨盤底筋の再教育・前編】

第58回/今週の新着記事【ランキングトップ10】骨盤底筋が使えないと、お腹を支える腹横筋も働かない!?【骨盤底筋の再教育・前編】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル