OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/travel/195332/

2020年の美と健康は、ハレクラニ沖縄「長寿の知恵」2泊3日のウエルネス滞在で 前編

くみくみ

くみくみ

OurAge姉妹季刊誌MyAgeで、スパや温泉、リゾートなどの記事担当。

自身も旅、スパ、温泉、ホテル、美味しい食とお酒が大好き! 隙あらば、海外国内問わず旅しています。

記事一覧を見る

2019年7月オープンした、ハレクラニ沖縄

言わずと知れた、ハワイ・ワイキキにある人気トップリゾートの2軒目。

本島、恩納村の沖縄海岸国定公園にあり、海に面し、いい気の流れるこのホテルは、オープンして数カ月で、料理もスパもよく居心地がいいと、評価がうなぎ登り。ランチすらも外に出ないでホテルを満喫するゲストが多いそう。

 

そんなハレクラニ沖縄に、2019年秋、2泊3日のウエルネスプログラム「長寿の知恵」が誕生しました。世界の長寿地域「ブルーゾーン」に認定された沖縄の、伝統の知恵に基づいたこのプログラム、毎日のトリートメントのほか、貴重な体験や、クオリティの高いスパキュイジーヌは、かなりの充実度。

今回はこのリポート中心に、ハレクラニ沖縄の魅力と楽しみ方をお伝えします。

 

ハワイのハレクラニでもお馴染みの、こちらを象徴するオーキッドプールをはじめ、プールは5カ所。ジェットバスも3カ所に。

 

ビーチフロントウイングとサンセットウイングと大きく2棟ありますが、オーキッドプールに面した、ビーチフロントウイングはファミリーも割と多く、サンセットウイングのほうが、落ち着いていて大人にはお勧めです。この部屋は人気の、デラックスオーシャンビュー サンセットウイング。窓の外は青い海と空。

 

 

サンセットウイングのほうにある、オーシャンテラスプール。

プールサイドで何種類かグラスシャンパーニュが選べるのも、ラグジュアリー気分で嬉しい!

そして、なんと! スパにはスパ利用者専用の、ゆったり大きな天然温泉が混浴施設にあるのです。

 

1日目。

まずは、スパに早めに行くのがポイント。コンサルテーションを済ませたら、ゆったり温泉に入ります。

伊武部(いんぶ)温泉は弱アルカリ性単純泉。お肌がつるすべになる美肌の湯で、サイドには、ミストサウナとドライサウナが。ここでゆったり過ごせば、とてもリラックスできて、より効果的にトリートメントを受けられます。

 

 

最初は「ハワイアンフットセラピー」50分。使われるグアバの木の棒は、しなやかな感触で、コリにあてると、すぅーっとほぐれていきます。

 

 

次は、エネルギーワーク「リストア バランス」90分。音叉をエネルギーポイントである眉間のチャクラに置き、振動させることによって気を整えていくので、

全身が軽やかになってリフレッシュできます。

 

そして夕食は、日本料理「青碧蒼(あおみ)」の懐石料理。

沖縄の食材をうまく生かして、品数豊富にバランスよく供されるお料理は、目にも楽しく美味しくて、パワーをもらえるのです。沖縄の器も素敵!

 

2日目。

朝食は、ハウス ウイズアウト ア キーにて、ブッフェなのですが、これがまた沖縄野菜をはじめとする野菜の種類も多く、沖縄料理もいろいろあって、大充実のラインナップ。

その後、2つあるエクスカーションからどちらか選んで参加します。

ひとつは、沖縄の食と長寿の知恵を学ぶ『この島の医食同源に触れる』。

これはホテルを飛び出して、別の場所に行く体験なので、後編でご紹介しますね。

もうひとつの『この島の魂(マブイ)に触れる』では、沖縄空手を体験できます。

部屋に届いた、自分の名前入りの空手着を着て帯を締め、先生の元へ。

沖縄空手は、琉球王朝時代に生まれたもので、その精神を説かれ、型や動きと共に、呼吸法を学びます。

この呼吸法、「はすー」と声を出しながら息を吐いていくのですが、かなりなアンチエイジングメゾッド。体幹の軸を作り、横隔膜を動かし、ゆったりとする呼吸は、体がぽかぽかしてきて血流がよくなり、指先まで血液がいきわたる感覚がして、これを続けていけば、ゴースト化した毛細血管も蘇るのではないかと思えるほどでした。そしてなんとこの空手着、記念にいただけるのです。

 

「ハウス ウイズアウト ア キー」のウェルネスランチコースは、野菜から始まる、

軽やかで美しいお皿が続きます。これは、「完熟トマトのガスパチョ」、

アボカドやバジルも入った、まさにアンチエイジングメニューです。

 

 

2日目のトリートメントは、やはり温泉でゆったりリラックスした後、”月桃 (げっとう)”で燻した、”い草”で全身を刺激してからハーバルボールを使って全身をほぐしていく「リジュビネーション」120分を。沖縄ハーブをパンパンに詰めたハーバルボールを背中に押し当てるとしっとり潤う感触とともにいい香りがたち上り、深い呼吸が自然としたくなります。

続いてフェイシャルは、エイジングケアで有名な、「スイスパーフェクション」のアイテムを使ったフェイシャルトリートメント。皮膚にぐんぐん成分が浸透して潤うとともに、両メニューを終えると全身に気が行き渡り、エネルギーがチャージされたように感じられます。

 

 

 

3日目。

最終日のトリートメントは、ハレクラニだけにハワイの伝統マッサージ、ロミロミで締め! 「バイタリティー」90分を。ハワイで何年もロミロミを学び、施術してきたセラピストは、腕も確か。最後に残っているコリが、ほぐれて流れていきます。

最後に、コンサルテーションを受け、「ハウス ウイズアウト ア キー」のウェルネスランチで終了。

 

毎日、充実のトリートメントとプログラムで心身ともに蘇り、また沖縄の海と空と気配に癒しを感じつつ、でもハワイのハレクラニのラグジュアリー気分も味わえる、ハレクラニでのこのプログラムは、なかなかにお値打ちといえそうです。

後編では、もうひとつのエクスカーションと、ハレクラニ沖縄のまた別の魅力を

ご紹介しますね!

 

オーシャンテラスプールは、サンセットウイングにあり、サンセットは感動的な美しさ!! 是非、実際見て感じてほしい素晴らしい風景です。

 

ハレクラニ沖縄

沖縄県国頭郡恩納村名嘉真1967-1 ☏098-953-8600

ウェルネスプログラム「長寿の知恵」(2泊3日) 1名¥230,000(朝食2回、昼食2回、夕食2回、毎日のトリートメント、エクスカーション込み 宿泊料別、税・サービス料別) 宿泊料:1室一泊¥36,000~(税・サービス料別)

プログラムに関する予約・問い合わせ☎098-953-8555(10:00〜21:30) ※2週間前までに要予約。
2名以上で催行 アクセス:那覇空港から車で約75分。

 

撮影/秋田大輔

今すぐチェック!

歯の健康のカギが「エナメル質」にあるって知っていますか?

歯の健康のカギが「エナメル質」にあるって知っていますか?

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/週末旅はウルトララグジュアリーホテルの評判のスパで、ベトナム伝統療法を堪能…

次の記事>

次の記事>
第5回/2020年の美と健康は、ハレクラニ沖縄「長寿の知恵」2泊3日のウエルネス滞在で 後編…

この連載の最新記事

三ツ星ながら密やかな、京都の隠れ家ホテル「MOGANA」でスタイリッシュ ステイ!

第8回/三ツ星ながら密やかな、京都の隠れ家ホテル「MOGANA」でスタイリッシュ ステイ!

半年島をクローズして蘇った海が美しい、スパと食が充実のサスティナブルリゾート、シャングリ・ラ ボラカイ

第7回/半年島をクローズして蘇った海が美しい、スパと食が充実のサスティナブルリゾート、シャングリ・ラ ボラカイ

フーディー注目!宮古島の新ぬちぐすいレストラン「エタデスプリ」の『琉球ガストロノミー』とは??

第6回/フーディー注目!宮古島の新ぬちぐすいレストラン「エタデスプリ」の『琉球ガストロノミー』とは??

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル