HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/34035/

たるんだ二の腕を引き締めるツボ「極泉(キョクセン)」/深町公美子さんの「毎日のツボ」

深町 公美子(ふかまち くみこ)

深町 公美子(ふかまち くみこ)

鍼灸師・認定エステティシャン・アロマセラピスト。鍼灸(東京医療専門学校)、美容(SABFA)の学校を卒業後、A-ha(アハ)治療室開業。東洋医学にエステティックやアロマセラピーを取り入れた施術を行う。

著書に『体と心にきく毎日のツボ』(集英社 電子書籍 http://ebooks.shueisha.co.jp/detail.php?book=sg005883)、『冷え冷えガールのぽかぽかレシピ』(主婦の友社)などがある。

ホームページ http://www.ahacu.com

 

体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

自分でもできる養生として、人気の「ツボ」押し。鍼灸師、深町公美子さんによるシリーズです。

 

体と心にきく 毎日のツボ

 

 

第5章 「見た目」アップで仕事も恋愛も成功させる

第5章では、美容にきくツボをご紹介。

 

 

 

 

ウエストやヒップとともに、そのたるみが気になるのが二の腕です。

 

今回は、「たるんだ二の腕」をきりっと引き締める効果のあるツボをご紹介します。

 

 

 

 

ただ細いだけでは、決して理想の二の腕とは言えず、やはり引き締まっていることが大切です。二の腕の筋肉である上腕三頭筋と上腕二頭筋を鍛えれば、ぷるんぷるんにたるんだ二の腕も引き締めることができます。

 

ただしツボ押しだけでは無理で、お腹やせが腹筋とツボを併用するように、たるんでしまった二の腕の場合も、筋肉を鍛える運動とツボとを併用しましょう。運動のほうは、腕立て伏せが効果的。腕の筋肉ばかりでなく、胸筋も鍛え、女性ならバストアップも期待できます。

 

ツボは「極泉(キョクセン)」。脇の下の中央で左右にあります。

 

反対側の親指で5秒くらい押してから、腕を全体的に手でしっかり包むように揉みながら徐々に小指に向かっていき、最後は小指をつまみます。その手順で右腕、左腕、それぞれ3回ほど繰り返します。血液循環を良くする経絡を刺激することにもなり、脂肪を燃焼してくれます。

 

 

 

 

脂肪を燃焼させ、たるんだ二の腕が引き締まります!

113-01M_Web用

「極泉(キョクセン)」

 

「極泉」は、脇の下の中央で左右にあります。

 

手を上げて、その手と反対側の親指で強くなりすぎない程度に5秒くらい押しましょう。その腕を下げ、反対側の手で上からなでおろすようにつかんでいって、腕全体を揉みながら徐々に小指に向かっていき、最後は小指をつまんであげましょう!

その手順で右腕、左腕、それぞれ3回ほど繰り返します。

 

 

 

 

 

次回は、「美しいバストライン」を取り戻す効果のあるツボをご紹介します。

 

 

 

構成・編集/U T U . h i m u k a イラスト/丸山裕子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第91回/ヒップラインの引き締め効果のあるツボ「胞肓(ホウコウ)」と「承扶 (ショウフ)」…

次の記事>

次の記事>
第93回/美しいバストラインを取り戻すツボ「中府(チュウフ)」/深町公美子さんの「毎日のツ…

この連載の最新記事

【鍼灸師監修】自律神経を整えるツボ 2選と押し方

第107回/【鍼灸師監修】自律神経を整えるツボ 2選と押し方

【鍼灸師直伝】背中の痛みを改善するツボは肩甲骨の「天宗」!押し方を図で解説

第106回/【鍼灸師直伝】背中の痛みを改善するツボは肩甲骨の「天宗」!押し方を図で解説

【鍼灸師直伝】動悸をすぐ抑えるツボは神門と膻中!ストレスや更年期にも

第105回/【鍼灸師直伝】動悸をすぐ抑えるツボは神門と膻中!ストレスや更年期にも

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル