今年のゴールデンウィークはちょっと知的に!すぐ役立つ情報、あります!

プロフィール写真

マドレーヌ:家のテラスでガーデニングするのが好きなもっぱらの引きこもり系。しかしサッカー観戦には熱心。

すけやん:外食好きで、週3日フォアグラを食べた過去も。いまの好物は体があったまる「ネギ」。

 

 

マドレーヌ(以下マ):こんにちは。バタバタしているうちに、もうゴールデンウィーク直前! 皆さんはきっともう予定をたてていらっしゃいますよね。

 

すけやん(以下す):そうですよ、マドレーヌ先輩。こんな段階になっても何も計画していないなんて、この冴えない私たちぐらいですよ。

私たちはゴールデンウィーク中もちょこちょこ仕事するわけですが、合間の休日は何をしようかな。ああ、でもでも、今からだと遠出の予約は結構厳しいですよね。

 

:うーん。でも、近場で楽しむって手があるじゃない。

お寺や神社で御朱印をいただくのなんてよさそう。響さんきな子さんも御朱印をいただいているみたい。

 

image15-e1491913741878-300x224

unnamed31-1024x767

 

:私、まだ御朱印帳を持っていない! 最近、御朱印を集めている友人が多くて気になってたんです。いい機会なので、御朱印帳を片手にお参りしてきますかね、私たちのプライベートが充実するようにって…

 

:出不精な私たちだけれど、ゴールデンウィークはひきこもってちゃもったいない気候だものね。家の片づけを済ませたら私もどこかに行こうかしら。

そうだ、西麻布女子さんが紹介してくれた「武相荘」。白洲正子ファンの私としては、いつか行かなくてはと思っていたの。ついにチャンスが来たかも!?

f550a1372ac7a2be5d6899dd205162f2-e1490850372233

 

 

:東京の町田ですもんね。パパッと日帰りで。

 

:武相荘のほかにも、文化人にゆかりのある場所をまとめてあるのよ、おでかけ女史組には。関東・東海編と、関西・北陸・九州編で。

その中にも載っている、のえるさんの紹介してくれた金沢の「鈴木大拙館」は、私も本当に感動した場所だったのでぜひおすすめしたいです。

 

e8784a1e66aa3962fefeb66cde533ea7-e1490851915697

 

 

:ふむふむ。文化人の足跡に触れる、と。 なんて知的な! どこか一カ所でも行けたら、なんだか賢くなれそうです。

 

: 文化人ゆかりの場所を訪れたら、その文化人にまつわる著作や作品に触れる! そんなふうに、興味の幅をどんどん広げていくのって楽しい。おでかけ女史組って、知的好奇心を満たすきっかけをくれるから本当に有益ね。

すけやんもこのゴールデンウィークでもっともっと賢くなってちょうだい。

 

:ああ耳が痛い。了解です。連休明けにはバージョンアップして登場しますとも。

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


To Top