宇治でダントツ人気のお茶屋さんで挽き茶体験

元々は二社一体だった宇治神社にお参りしてから行ったのですが、宇治神社の手水舎はうさぎなんです。

宇治は昔、菟道(うさぎのみち)と書いていたそうで、宇治上神社の御祭神の一柱である菟道稚郎子も「うじのわきいらつこ」と読みます。
菟道稚郎子が宇治に来た際、道に迷われていたのでうさぎが振り返りながら案内したという逸話も残っています。

宇治はうさぎと縁があり、それで先程の干菓子もうさぎの形をしていたようですよ。

宇治上神社のおみくじも可愛いうさぎの形をしていました。

 

宇治には他にもお茶の体験が出来るお店がありますが、宇治市営の茶室「対鳳庵」というのもあり、一席500円から体験する事ができます。
予約もいらないので気軽にお邪魔できますね。

 

美味しいお茶はもちろんの事、平等院をはじめ世界遺産や歴史の息づく町、宇治。京都に来られた際はぜひ、少し足を延ばしてみてください。

 

中村藤吉本店
http://www.tokichi.jp/

宇治上神社(京都府ホームページ)
http://www.pref.kyoto.jp/isan/ujigami.html

対鳳庵
http://www.city.uji.kyoto.jp/0000003943.html

シェア ツイート LINEで送る

Facebookおでかけ女史組facebook更新中

Facebookおでかけ女史組の正しい楽しみ方


  • To Top